楽して生きたいパパ

らくして生きるのが大好きなパパとその家族のブログです

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

午後は在宅の予定だったのに、、、

今日は、午前中通常勤務で午後は在宅勤務の予定でしたが、仕事のトラブルにより、午後も通常勤務になりました。 そうなると大変なのが昼食です。 もともとは家に帰って食べる予定だったのが家に帰れなくなったので、職場に置いてあったお菓子を適当につまん…

愛知健康の森と魚太郎

今日も昨日に引き続き、早起きをしてまたまた公園に出かけました。 今日の行き先は「愛知健康の森」。 家から片道20分くらいのところにあるとても広い公園です。 芝生のとても広い広場があり、そこでかーくんとあーちゃんと走り回って遊びました。 朝から緑…

タコ公園とあーちゃんの実家

今日も平日同様、朝は6時前にかーくんと一緒に起きました。 この時間の起床もだいぶ慣れてきて朝の時間がより快適になってきました。 かーくんと朝1時間くらい過ごした頃にあーちゃんが起きてきて、朝ごはんを食べた後に公園に出かけました。 7時過ぎくらい…

金曜日の在宅勤務の精神的な楽さは異常

今日は、もう何回目かわかりませんが、在宅勤務でした。 今回も、午前は職場に出勤し、午後帰ってきて家で仕事をしました。 金曜日の在宅勤務はコロナの自宅待機以外では初めてでしたが、精神的にかなり楽でした。 仕事では適度な緊張感も必要かと思いますが…

仕事がうまく回った木曜日

今日は、昨日休んでリフレッシュしたからか、かなり仕事がうまくまわりました。 うまく回ったというのは、やりたいことが効率よくしっかりできたということです。 朝から頭がスッキリしていたので、朝のうちからやりたいことをどんどん進めることができまし…

健康診断からの休み

今日は、朝から年に一度の健康診断でした。 健康診断の日は、職場の暗黙のルールみたいなものがあり、診断後は休みを取ることがルールみたいになっています。 これまでの5年間も僕は健康診断後は休みをとってきました。 今年も例の如く休みました。 最近は仕…

最近はかーくんも朝活

最近ぼくが朝活を始めて6時過ぎくらいに起きることが増えてきましたが、 かーくんも一緒に起きるようになりました。笑 ぼくの1人だけの時間を確保するために、朝早起きにするようにしたのですが、 ぼく1人の朝活は何日もありませんでした。笑 最近は、大抵僕…

在宅勤務攻略法!

今日は、午前中に仕事に行き、午後は在宅勤務でした。 在宅勤務を何回か重ねた中で、攻略法を見つけました。 それは、3つあります。 1つ目は、 「すぐ終わる簡単な仕事をウォーミングアップで初めに少し行う」です。 在宅は、どうしても気が緩みます。 い…

クローゼットを掃除しただけの日

今日は、あーちゃんと協力してかーくんの服の整理をしました。 我が家では1つのクローゼットがまるまるかーくん用になっているのですが、中身がぐちゃぐちゃだったので、 今日思い切って片付けをしました。 かーくんは2歳になり服のサイズも90くらいがちょ…

市民会議に参加しました

今日は、市役所職員として「市民会議」というものに参加しました。 職員の中から選ばれた何人かと市民何人かで、市がよりよくなる方法などを考える会議です。 ぼくは今年度からメンバーになり、今日が初参加でした。 初の会議の議題は「市のキャッチフレーズ…

根尾くん久々のヒット

ぼくの平日の仕事後の楽しみ、、 それはプロ野球を見ること。 ひいきのチームはもちろん地元の中日ドラゴンズ。 その中で特に応援している選手が3年目根尾昂選手。 誰もが認めるポテンシャルを持ちながら、最近少し不振でスタメンを外れていました。 その根…

今日から早出

今日から朝の出勤を30分早めて、8時出勤を始めました。 とりあえず今日と明日は8時で出勤です。 昨日書いたとおり、出勤時間を分散させるためです。 保育園に行くのも早くなるので、朝の準備も早くしないと行けなくなります。 最近朝活を始めたので、早起き…

1ヶ月ぶりの在宅勤務

今日は、午後から久しぶりの在宅勤務をしました。 というのも、緊急事態宣言により休みの積極的な取得や、在宅勤務が推奨されているのですが、仕事がやや忙しく、なかなか休めません。 来週の水曜日は健康診断もあるので、ついでに休むことにしたのですが、…

朝活はじめました。

最近あることをはじめました。 それは「朝活」です。 夜早く寝て朝早く起きる。 ただそれだけ。 家で何か活動するなら、なるべく早く寝て、なるべく早く起きて、頭がスッキリしている朝にいろいろ活動しようという考えです。 今週の月曜日から始めています。…

精神と時の部屋

今日は、久しぶりに体調を崩しました。 今日は一日天気が悪く、蒸し暑かったことが大きな要因かと思います。 あと参加した会議の資料の日付が「5月517日」になっていました。 5月が17ヶ月ある計算です。 多分ぼくは知らないうちに精神と時の部屋に入っており…

妻の実家で過ごす日曜日

今日は午前中は、よく行く大府市の魚太郎で魚を買い、午後は妻のあーちゃんの実家に遊びに行きました。 あーちゃんの実家には、あーちゃんのお姉さんが4月に出産したこともあり、お姉さんの長女のゆのちゃんが最近よく遊びに来ています。 ぼくら家族も今日は…

前職の思い出

今日いつものようにスーパーで買い物をしていると、見慣れた作業服の男性を見かけました。 ぼくの前職の作業服でした。 ぼくは今、地元の役所に勤めていますが、前職は、大阪に本社を置く建設会社に勤めていました。 今日見た方も、面識はない方でしたが、同…

新時代の伝串を喰らう

今日は仕事終わりに、上司から焼き鳥をゴチになりました。 新時代という居酒屋のテイクアウトで「伝串」という鶏皮の焼き鳥があり、それを20本持ち帰りで持たせてもらいました。 上司が伝串を気に入っているので、定期的に買いに行っています。 注文と店に取…

緊急事態宣言で休みが増えそう

ぼくが住んでいる愛知県でも緊急事態宣言が発令されたことに伴い、 ぼくの職場でも今月中に交代で三日間程度を休んだり、在宅勤務にするようにとの通達がありました。 休みは増えても、仕事量が減るわけではないので、より仕事の効率を上げていかないといけ…

最近の我が家のお迎え事情

最近は、かーくんのお迎えをぼくの母に行ってもらうことが増えてきました。 ぼくの母は保育園の近くに勤めていて(車で3分ほど)、仕事が17時15分に終わるのでその後に迎えに行ってくれています。 ぼくも17時15分定時で、職場から保育園まで徒歩5分なので、…

2歳の息子のイヤイヤ期

ぼくの息子のかーくんは、今イヤイヤ期の真っ最中です。 イヤイヤ期とは、2歳前後の子供の自己主張が強くなりいろいろなことに対していやだ!ということが多くなる時期のことです。 かーくんは、最近は朝晩によくイヤイヤを言います。 まず朝一に着替えたく…

平和な月曜日

今日は、仕事も良い感じに進み、早く帰ってくることができました。 我が家では帰宅が早い方が夕食を準備するというルールがあるので、 ぼくが家で焼き魚(先日魚太郎で買って冷凍しておいたもの)とサラダを作り、家族で食べました。 その後、お風呂に入った…

家族がいても1人の時間は必要

今日は、朝から体がだるかったので特に予定もなかったことから「なんにもしない日」にして家でダラダラしてました。 午前中は、妻のあーちゃんと息子のかーくんはおじいちゃんおばあちゃんと公園に行って遊びに行っておりました。 ぼくは家で留守番です。 読…

母の日にアジサイの花を贈りました

明日5月9日は母の日ということで、1日早いですが、今日ぼくと妻の両方の母に花を贈りました。 贈った花はアジサイです。 カーネーションが人気かと思いますが、実際に売り場で見たらアジサイがとてもきれいだったのでアジサイを贈りました。 カーネーション…

バンズプロ オールドスクールを手に入れた!

ついについに! 新しいスニーカーを手に入れました! 買ったのは、、、 「バンズプロ オールドスクール」 かっこいい!! 超定番ながらぼくはこれまで履いたことがなかったです。 ただ昔からバンズには漠然とした憧れがあったのでこの度購入しました。 以前…

連休明けの仕事のだるさったらない

今日は、5連休明けの初日でした。 連休明けということで朝からめちゃだるだるの一日でした。 かーくんも久しぶりの保育園。 少し緊張気味でした。 こないだ14連休があったので、かーくんも長期連休に少し慣れたようでした。 仕事に関してはまあまあうまく進…

愛車の点検

今日はぼくの愛車であるハリアーの車の点検でした。 朝の10時から1時間かけての点検でした。 ぼくのハリアーは2015年に新車で購入し、そろそろ6年になります。 ほとんど一目惚れで購入しましたが、めちゃめちゃ気に入っており、まだまだ何年も乗りたいと思っ…

久々にすた丼を食す

今日は、朝からみよし市にある保田ケ池公園に家族で、お散歩をしに行きました。 みよしにはぼくの祖父母の家があり、昔からよく遊んでいた公園なのですが、最近新しく大きい滑り台などの遊具がリニューアルされたので家族で遊びに行きました。 大きな滑り台…

iPad Airを手に入れた!

今日は、以前から欲しかったものを手に入れました! それは、、、 iPad Air!!! iPadがあるとかーくんが遊んだり、いろいろできることが増えるので欲しいなと思っていたのですが、 消防団の退団金がもらえたのでこの好機を逃すまいということであーちゃん…

碧南海浜水族館は子連れにピッタリ

今日は、昨日に引き続き夫婦で朝から散歩をしました。 その後、碧南市にある「碧南海浜水族館」に家族3人で出かけました。 仕事で、運良く招待券をいただいたので無料で入ることができました。 以前にも家族で来たことがあったのですが、その時はかーくんも…