楽して生きたいパパ

らくして生きるのが大好きなパパとその家族のブログです

仕事がうまく回った木曜日

今日は、昨日休んでリフレッシュしたからか、かなり仕事がうまくまわりました。

 

うまく回ったというのは、やりたいことが効率よくしっかりできたということです。

 

朝から頭がスッキリしていたので、朝のうちからやりたいことをどんどん進めることができました。

 

最近は、大事な仕事を頭がスッキリしている朝に一気にやるというのがルーティンになってきてうまく仕事が回っているように感じます。

 

仕事も6年目の中堅になってきて、任される仕事も増えてきている中、早く帰るためには、この「朝からフル回転スタイル」の働き方が合っているような気がします。

 

公務員とはいえど、残業している人は、うちの部署にもかなりいます。

 

残業慣れしてしまっているような人たちも結構います。

 

そうなると毎日残業ありきの働き方になってしまい、だらだら仕事をしているような印象を受けます。

 

たしかに残業代はもらえるかもしれませんが、ぼくは早く帰って、家族との時間が増える方が幸せなので、

 

残業ありきにならずに毎日定時で帰るを目標に、効率の良い仕事ができるようにしていきたいと改めて思いました。