楽して生きたいパパ

らくして生きるのが大好きなパパとその家族のブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年の大晦日はあーちゃんの実家です。

今日は、大晦日。 今日はかーくんをぼくの実家にみててもらい、 あーちゃんとイオンにお年玉の準備などをしに行きました。 かーくんの服を買ったり、ぬいぐるみを買ったり、 あーちゃんと2人を満喫してたこ焼きや焼き鳥を食べたりしました。 あっという間に…

あーちゃん仕事納め。

今日はあーちゃんの仕事納めの日でした。 ぼくとかーくんは朝あーちゃんを送って行った後、 みよしのじいちゃんばあちゃんの家に遊びに行きました。 うちの母もいて、かーくんと遊んでくれました。 ぼくは昼ご飯を職場の同期とラーメンを食べに行く予定をし…

妻の実家で過ごす連休初日

今日は、ぼくとかーくんはお休みであーちゃんはお仕事ということで、 朝からあーちゃんを職場まで送って行き、 それからあーちゃんの実家にかーくんと2人で行って夕方まで過ごしました。 あーちゃんがいなくても、実家に行きやすい雰囲気なのでとても楽です…

仕事納め。

今日なんとか仕事納めを迎えることができました。 自分には難しい仕事が多く、 家でも仕事のことを考えて悩んだり、 コロナ関係で休みを取らなければいけない日が出てきたり、 在宅勤務が始まったり、 これまでとはいろいろな変化がありました。 ミスもたく…

今年ラスト残業

今日は、仕事で夜18時半から急遽町内会長宅を訪問することになってしまったので、 定時で帰る気マンマンだったのですが、 残業になってしまいました。 しかし仕事の上で絶対に必要な訪問だったので、 遅い時間でもなんとか訪問させてもらえてよかったです。 …

今日は妻の実家でのんびり

今日は昨日のクリスマスの疲れを癒すために、 あーちゃんの実家でのんびりしました。 あーちゃんのお姉さんの娘のゆのちゃんと一緒に遊びました。 ご飯も食べさせてもらい、だいぶ楽をさせてもらいました。 今年の仕事も残すところあと2日になりました。 あ…

アンパンマンミュージアムに行ったよ。

今日は名古屋アンパンマンミュージアムに行ってきました。 結婚記念日だったので、あーちゃんとどこかに行こうと話し合い、 かーくんが1番行きたいところに行こうということで、 ミュージアムになりました。 かーくんは大喜び。 歩き回ったり、ショーをみた…

クリスマスイブは婚約記念日

今日は監査があったり、 地元に現場周知を行ったり、打ち合わせに出たり、 とにかく忙しい日でした。 でもなんとか終えることが出来ました。 一生懸命働いて明日から休みなので気持ちが充実しています。 今日12月24日はぼくとあーちゃんの婚約記念日です。 4…

仕事を少しずつ片付けていく。

今日は、最近の心配事の一つだった仕事が ようやくめどがつきそうになりました。 残業しながら頑張った甲斐がありました。 これで一つは年内の懸念材料がなくなりました。 あとはもう一つ重要な現場の地元周知が残っています。 一つずつ少しずつ片付けて、気…

残業が続いてます。

昨日今日と残業続きです。 といっても一時間半くらいなのであまりしんどくはないですが、 毎日早く帰ることを最重要課題にしているぼくにとっては定時に帰れないのは悲しいことです。 年内に片付けなければいけない仕事のため頑張って進めています。 いろい…

うなぎで元気

今日は仕事で業者と打ち合わせしている時になかなか意見がまとまらず モヤモヤした一日になりました。 話が前に進まなかったのでモヤモヤします。 こんな日もあります。 そんな時、 あーちゃんが職場でうなぎの弁当を頼むことになり、 ぼくの分も買ってきて…

今週少し忙しそう。でも早く帰りたい。

今週は、工事の変更事務、工事の調整、県の事務所に行く、監査があるなどと 結構バタバタする一週間になりそうです。 まさに師走! しかしぼくには毎日早く帰って家族と遊びたいという希望があります。 いつも以上に効率を考えて動いて、 作業を進めていく様…

プレゼントを買いました。

昨日はぼくのクリスマスプレゼントを探しに出かけましたが、 今日はぼくからあーちゃんへのプレゼントを買いに出かけました。 目当ての品は決まっております。 アグの靴です。 以前ソファを買いに出かけた時に見かけてよかったので、 あーちゃんにプレゼント…

新しいメガネが決まりました。

今日は、あーちゃんからぼくへのクリスマスプレゼントを探しに近所のイオンにいきました。 先日ぼくへのプレゼントはメガネということになったので、 メガネ店が3つあるイオンに向かいました。 いろいろいいメガネがあったので、なかなか決めきらず、長い時…

あみやき亭のタレは神

今日は、仕事が終わってから、あーちゃんとかーくんと焼肉を食べに行きました。 二人ともボーナスが出たので奮発してちょっと高級な店も頭をよぎりましたが、 別になんのお祝いでもないので、 お祝いの時に撮っておこうと近場のあみやき亭というリーズナブル…

施工業者さんに感謝

今日は、朝一番から工事の変更事務をしました。 ぼくは工事の発注者の仕事をしているので、 受注した施工業者さんと話し合いながら工事を進めていきます。 変更とは、当初設計していた図面や数量を、 実際の現場に合わせて変えることです。 施工業者さんから…

嫁にボーナス負けてます。でも我慢。

今日はあーちゃんのボーナス支給日でした。 この日はぼくにとって嬉しい日であり寂しい日でもあります。 あーちゃんのほうがぼくよりボーナスが高いのです。 金額で言うと10万近く高いです。 ぼくも田舎では人並みなボーナスなのですが、 あーちゃんの冬のボ…

クリスマスプレゼントがようやく決まりました。

ぼくとあーちゃんは結婚記念日が12月25日のクリスマスなので、 クリスマスと兼ねて毎年しっかり祝います。 お互いプレゼントをあげたり旅行にいったりするのですが、 プレゼントも思いつくものは大概渡してしまい、 バリバリ現役で買い換えるものもないので…

疲れを癒す有休

今日は有休で一日休みでした。 あーちゃんは仕事で、かーくんはぼくが休みなので保育園お休みでした。 朝からあーちゃんを仕事に送っていったり、 パン屋に行ったり、ゴミ捨てに行ったり、近所の公園に行ったりして過ごしました。 昼からは母がユーミンのコ…

いい親孝行ができました

2日間の旅行に行ってきました。 三兄弟揃って幸せに家族を築いているところを両親、両祖母に見せることができたので親孝行ができたかなと思いました。 素晴らしい時間を過ごすことができてよかったです。 解散した後は、 職場の上司に聞いてきたおすすめス…

今日明日で家族旅行

今日と明日、 南知多へ家族で旅行にきました。 行くのは、我が家、僕の両親、次男家族、三男夫婦、僕の祖母2人です。 大所帯ですが、みんな結婚したということで、 僕の父のおごりでみんなで旅行に行くことになりました。 15時に旅館に集合するということで…

久しぶりに同期と飲みました。

今日は、めちゃめちゃ久しぶりに、 家以外の店で飲みました。 職場の近くの中華屋に行きました。 職場の同期が結婚することになったので、 ささやかなお祝いをしました。 入庁した時に同じ部署に配属になり、 その頃仕事が忙しく、残業後にしょっちゅう一緒…

かーくん下痢で早退

今日は、かーくんが下痢をしてしまい、 保育園を早退しました。 先週はお熱でしたが、今週は下痢が原因で早退でした。 最近は胃腸風邪か流行っているため、 少し下痢っぽい場合は一発で早退になってしまうとのことでした。 今日の仕事は打ち合わせなどの予定…

寒い日はシチューだね。

冬を感じるようになると、 シチューがおいしい時期になります。 今年もシチューがおいしい時期がやってきました。 昨日の夜に作っておいたので帰って温めるだけであっという間にシチューを食べることが出来ました。 手間も大してかからず、 あったまることも…

新しいことを覚える喜び

今日は仕事でいろいろ新しいことを知りました。 なかなか難しい相談を業者からされて困りましたが、 部署内で意見を出し合いながらなんとか乗り切りました。 やったことないことをやったり、新しいことを知るとなんだか活性化されてるというか働いてるなとい…

今日のたなくじ

今日も我が家の月曜日恒例となっている たなくじをやりました。 今週はかーくんがバッチリ起きることができたので一緒にやりました。 正直でいると吉のようです。 今週はいつもよりもより正直に生きていこうと思います。 今日もまだ午前中しか終わっていませ…

ユニクロでお買い物

今日は、ぼくは午前中に少しだけ仕事の用があったので、 朝の10時半に出かけ、 あーちゃんとかーくんはお留守番で、ぼくが仕事に行った帰りにマックを買って帰ってそれが昼ごはんでした。 かーくんは熱がすっかり下がり元気になったので、 ぼくの実家に遊び…

かーくん静養の一日

今日は、昨日の夜寒かったからか、 かーくんが朝からお熱を出していました。 元気そうでしたが、熱がある状態で出かけるわけにもいかず、 家で家族三人のんびりと過ごしました。 家で遊びながら過ごしましたが、ご飯はいい感じに充実していました。 冷凍のマ…

迷ったら前へ。

今日は、いろいろなことを仕事で悩みました。 わからないことをウジウジしていてもらちがあかないということで、 とにかく積極的に人に聞いたりしてがんばりました。 結果的には、積極的にいってよかったなと思うことばかりでした。 最近は仕事で守りに入り…

頭をぶつけて痛かった話

ほくは、昼休みに電話当番の日以外は、家に昼ごはんを食べに帰っています。 今日も昼休みに家に歩いて帰って、ご飯を食べて、また歩いて職場に戻っていました。 悲劇は職場に帰っている最中で起こりました。 トランクを開けて止まっていた車に、スマホを見な…