楽して生きたいパパ

らくして生きるのが大好きなパパとその家族のブログです

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から夜勉強をはじめました。

先週思い立った一級土木施工管理技士の勉強を今日から始めました。 かーくんを寝かしつけた後の21時半から約一時間勉強をしました。 かなり久しぶりに勉強をした感想。 た、たのしい! 完全に忘れていた知る喜びに目覚めました。 ハマりそうです。 あと一日…

静養だけの日

今日は、なぜか朝から寝不足のような感じだったので、 家族で夕方までゴロゴロしました。 だいぶ体調が良くなったので夕方からイオンに行きました。 クレープを食べたりしながらここでものんびり過ごしました。 かーくんは昼寝をしてなかったからか、帰りに…

家族でスーパー銭湯

今日は一日ゆったり過ごして、 夕方から家族で二週連続のスーパー銭湯に行きました。 行きつけのコロナの湯がお得な回数券を買い、 ゆったりとした時間を過ごすことができました。 かーくんは今日はあーちゃんと一緒に女湯に入ってくれたので、 ぼくは一人で…

一級土木取ってみるかな。

最近仕事に張り合いがないなーと上司と話していました。 そんな時、上司から一言。 「勉強して資格でもとるか」 僕らの仕事は公務員なので資格を取っても給料に反映されたりすることはありませんが、 資格を持っていると業者さんと話をしたりする時に説得力…

疲れてないけど早寝

今日は、昨日まで休みだったので疲れていないはずなのですが、 なぜか眠いので早めに寝ようと思います。 明日を乗り切ればまた休みです。 今週は月曜も休みだったのでものすごく短く感じます。 21時台には寝て明日に備えようと思います。

久々のまるぎん道場

今日は、一日のんびり過ごして、 夜にかーくんを実家に預けて、あーちゃんとラーメンを食べにいきました。 久しぶりのまるぎん道場です。 汁なしニボから煮干しまぜそばにメニューの名前が変わっていましたが、 やはり最高の味でした。 明日明後日行ったらま…

名古屋まで出張だぜ!

今日は、朝から名古屋に出張でした。 朝8時前に上司と二人で市役所を出発して、 1時間ほどで名古屋につきました。 補助金のヒアリングに行ったのですが、 良い感じに終わったのでよかったです。 昼ごはんをごちになり、県の別の事務所に寄ったりして、 帰っ…

あーちゃんの妊婦健診

今日は、あーちゃんの妊婦健診に行くために一日休みをとりました。 自動的にかーくんも休みです。 有給が残り少ないあーちゃんは午前中のみ休みでした。 朝から病院に行き、今は妊婦さんしか待合室にも入れないので、 かーくんとぼくは、病院の外の広場で携…

明石公園に行きました。

今日は久しぶりに昼に焼肉を食べました。 あみやき亭のランチで食べたので三人で5000円ほどでしたが、 大満足でした。 晩御飯は食べなくて良いくらいの量を昼に食べることができました。 昼ごはんの後、碧南市にある明石公園に行きました。 かなり風が強く寒…

かーくんがイオンで迷子に!

今日は家族でいつもの休みのようにイオンに行きました。 トイザらスでおもちゃと二人目の赤ちゃん準備の品をいろいろ見ていました。 すると、 かーくんがいない! あーちゃんとぼくで急いでトイザらス内を探しましたが、 見つかりません。 バタバタしている…

30歳になりました。

今日でぼくはちょうど30歳になりました。 ついに30代になりました。 20代は、就職していろいろ大変なこともありましたが、 家族もでき、生活の基盤もできて、 とても良い感じの人生で生きてこられました。 今日はつわりの中あーちゃんがご飯を作ってくれまし…

久しぶりの在宅

今日は、午後に久しぶりに在宅勤務をしました。 コロナの流行で在宅勤務が推進されているため、 久しぶりにやってみました。 やはり気楽でいいものです。 いいペースでやりたかった仕事もでき、 あまり普段自分の時間がないので、 少しリフレッシュにもなり…

兎にも角にも睡眠

最近は仕事家事育児で毎日バタバタしているためか、 21時過ぎには眠くなっています。 早寝をしているので疲れをあまり持ち越すことはありませんが、 自分の時間はとても少ないです。 毎日早く一日が過ぎていきますが、充実した日々を過ごせています。 今はコ…

子供にiPadを見せる時間をへらしたい!

最近の悩み、 それはかーくんがiPadを見ている時間が長いことです。 我が家は夕方になると基本ぼくがかーくんを保育園に迎えに行き、 家に帰ってからはあーちゃんが帰ってくるまで、 ぼくが夕食を作ります。 この際にiPadを見せておくことが多いのですが、 …

妻がバレンタインチョコをくれました。

今日は、バレンタインデーでした。 あーちゃんが昨日作ってくれたチョコをくれました。 つわりの中作ってくれたのでとてもありがたいです。 このサイズのチョコがあと5セットあります。 かーくんと一緒に感謝しながら食べようと思います。

あーちゃんの誕生日

今日は妻のあーちゃんの25歳の誕生日でした。 朝から誕生日プレゼントを買いにイオンに行きました。 今年のプレゼントはマタニティの洋服と無印のクッションをいくつか買うことになりました。 ご飯は家で食べることにしたので、 プレゼントを一緒に買いに行…

昼寝&サウナで体調管理

今日は朝起きたとときから頭が痛く体調不良でした。 かーくんが朝から近くで遊んだり、あーちゃんが心配してくれましたが、 頭が痛く困っていました。 寝不足のような、二日酔いのような感じでした。 どうやら昨日の晩にお酒を飲んだのがよくなかったようで…

マックをデンパークで食べました。

昨日の晩、かーくんを実家にお泊まりさせてもらったため、 少し夜更かししてしまい、少し寝不足でした。 午前中に実家にかーくんを迎えに行き、 実家の横の公園でかーくんと遊び、 その後、あーちゃんとかーくんと三人で昼ごはんにマックを買い、 デンパーク…

今日はかーくんはぼくの実家にお泊まり

今日は、かーくんはぼくの実家にお泊まりです。 つわりが大変なあーちゃんと毎日仕事と家事でバタバタしているぼくをゆっくりさせてくれるために、 うちの両親がかーくんが泊まりたいと言った時に泊まらせてくれると常々言っており、 今日かーくんがお泊まり…

今日は早く寝よう。

最近は毎日、仕事が終わってから18時前に家に帰ってきて、 晩御飯の用意、家事、かーくんの翌日の保育園の準備、かーくんのお風呂、寝かしつけなどをしていると、 あっという間に21時頃になります。 いつもは22時半頃に寝ることが多いのですが、 今日は疲れ…

今週もあーちゃんつわりがひどいぜ

最近あーちゃんは、妊娠10週に入り、 つわりが毎日大変です。 朝からよく吐いています。 その姿を見るのがとても辛いです。 あーちゃんはよく頑張ってくれているので、 つわりが少しでも楽になるように、普段の家事育児を頑張ってやろうと思います。 毎日つ…

豚汁とカレーで今週は楽勝

今週は、仕事が木曜までの四日間です。 少しラッキーな気分です。 晩御飯もなるべく楽をしようと思って、 月火は豚汁と魚などの和風定食。 水木はカレーを食べることにしました。 大鍋で豚汁とカレーを作って食べる予定です。 豚汁は昨日の夜に作っておきま…

サウナで今週もととのいました。

今日は、夕方にあーちゃんに時間をもらい、 かーくんは実家にみててもらい、 3週連続のサウナに行ってきました。 今日も元気に、サウナ→水風呂→外気浴を3セット。 しっかり頭と体をリフレッシュしてきました。 サウナに行くようになってから体調がいいので、…

まん防なのでダラダラ過ごす土曜日

今日は、休みでゆっくり起きて、 まん防が出ているので遠出は出来ないので、 近場で買い物したりしてダラダラ過ごしました。 午前中は、近くの農協に行き、妻のあーちゃんが農協で使える商品券を5000円分もらったので、野菜などを実質タダで買うことができま…

たまにはビールを飲もう。

今日は、久しぶりにビールを飲みました。 うんめえええええええええ!!!! 悪魔的なうまさでした。 つまみはぼくの作ったおでんと、あーちゃんが帰りしなに買ってきた砂ずりポン酢です。 妊娠がわかってからお酒は貰い物しか飲まないようにしていたのです…

家計管理はパパ担当

我が家は、大人2人子供1人の生活で、 月の食費を35,000円でやりくりしています。 外食費は別なので、スーパーで買う金額を35,000円に抑えようと努力をしています。 家計の管理はぼくの担当です。 家計全体のバランスをパソコンでグラフにしています。 家賃、…

妊婦はつらいよ

今日は、あーちゃんが体調が悪く、昼から仕事を休んで早退きをしました。 今朝起きたときからつわりで吐いたりしており、 しんどそうだったので、 昼から帰ると聞いたときは、少しホッとしました。 妊娠中は毎日大変だと思いますが、 いつも以上に家事育児を…

いよいよ工事開始

今日から、ぼくが監督をしている工事が本格的に始まりました。 市内でも交通量の多い道路を24時間通行止めして行う工事なので、 影響が心配でした。 回覧板、ホームページなどで、めちゃめちゃたくさんの周知を行ったので、 今のところ渋滞などもなくなんと…