楽して生きたいパパ

らくして生きるのが大好きなパパとその家族のブログです

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの休み

今日は、久しぶりの1日休みでした。 先週は、土曜日が面接官、日曜日が選挙事務、 先々週は、一級土木試験と丸っと休みがなかったので、 思い切って夏休みをとりました。 かーくんとあーちゃんは普段通りでぼくだけ休みだったので、 コロナの湯に朝から行き…

ゲリラ豪雨対応

今日は、夕方からとんでもないゲリラ豪雨が降り、 土木担当のぼくは、市内の道路冠水の確認や、 現場確認などに明け暮れました。 自分が入庁してから、ここまでのゲリラ豪雨は初めてでびっくりしました。 道路の至る所が川みたいになっており、電車も止まり…

参議院議員選挙事務

今日は、丸一日参議院議員選挙で、投票所の業務でした。 朝7時から夜8時まで投票所でひたすら本人確認などをしていました。 疲れる疲れる。 1日が、異様に長く感じました。 なんとか1日を終えた時の達成感は格別でした。 帰って久しぶりにビールを飲みました…

面接官やってみた。

今日は、初めて面接官というものをやらせてもらいました。 職場の採用試験の面接官です。 世代ごとに一人ずつ面接官がいるのですが、ぼくは、1番若手として面接官をやらせてもらいました。 受験した方のほとんどが、優秀でぼくが質問するのがおこがましいく…

一級土木試験日

今日は、一級土木の試験日でした。 昨日からあーちゃんとかーくんも同行して、試験会場であるセントレア近くの国際展示場近くのホテルに泊まりました。 ぼくの試験中は、あーちゃんとかーくんは昼までホテルで過ごして、 その後はセントレアで遊んで過ごしま…