楽して生きたいパパ

らくして生きるのが大好きなパパとその家族のブログです

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あーちゃんは半日仕事DAY

今日は、あーちゃんだけ半日仕事でした。 そのため、かーくんとぼくは昼まであーちゃんの実家で過ごしていました。 じいじは仕事でしたがばーびー(あーちゃんのお母さん)がいたのでかーくんと一緒に遊んでくれていました。 ぼくは、だらだらくつろいでいま…

ファイヤーフォーメーションの日

今日は部署10人中4人が休みの日でした。 うちの役所では、7.8.9月で3日間の夏休みが与えられているので、 毎日誰かしらが休んでいるような感じがあります。 それがみんな重なった日でした。 来客と電話がたくさん来ないことを祈りながら過ごしていました。 …

自分に余裕を持って仕事をしよう

今日は、朝から現場の確認、 帰ってきてすぐ委託業務の打合せ、 午後からも現場の検査に書類仕事とフル回転で仕事をしました。 割としっかり仕事ができたので達成感がありました。 それでもなかなか進まない仕事もあるもので、 達成感もありつつ、残っている…

真夏の午後は在宅勤務に限るね

今日は、午前中に職場でしかできない仕事をして、 午後は在宅勤務でした。 このクソ暑い真夏の時期には、 クーラーの効いた自宅で在宅が一番です。 リラックスした状態で仕事をすることもできます。 在宅でもやることをいろいろ作って帰ったからか、 とても…

外出三昧で疲れた一日

今日は午前は現場に出て、 午後は市外に打合せに出ていてほとんど自席にいませんでした。 このような日は気分転換にはなるのですが、 とにかく疲れます。 現場では、もう真夏なので体力がぐんぐん無くなっていき、 打合せでは、疲れた体で頭まで使うので、 …

まあまあハードな月曜日

四連休明けのためものすごい疲れの中1週間が始まりました。 体の疲れとは裏腹に頭はスッキリしていたので、業者といろいろな調整をしたり、県の方ともいろいろな調整ができたりととても有意義なスタートを切ることができました。 妻のあーちゃんは歯が痛くて…

ゆのちゃんとデンパークで水遊び

今日は午前中はホテルでゆっくりと過ごして、 午後はあーちゃんのお姉さんの家に遊びにいき、 お姉さんの娘のゆのちゃんとデンパークで水遊びをしに遊びに出かけました。 お姉さんの家にはもう一人赤ちゃんがいるので、ゆのちゃんにかまうことがなかなかでき…

今日はホテルに泊まるぞ!

今日は午前中は、仕事の一環で市民会議に参加しました。 四連休の真ん中ということで嫌々いきましたが、市のキャッチフレーズを決めるということで結果的に楽しい時間になりました。 二時間ほどの予定を終えて、昼からは最近なかなか旅行に行けていないので…

水族館空いてねえ!

今日は、どこか出かけたいなと思っていたこと、 外がめちゃくちゃ暑いことから、 名古屋港水族館に行こうかと思いたちました。 今はコロナの影響で、事前の予約が必要とのことなので、 前売り券をコンビニで買って、向かいながらケータイで予約しながらいこ…

連休初日は妻の実家で

今日は朝から妻の実家に遊びに行きました。 あーちゃんのお姉さん家族もいて、義父母とみんなで昼ごはんに中華を食べに行きました。 もともと予定はなかったのですが、ご馳走になりとても幸せな気分でした。 その後はあーちゃんが夕方から美容院だということ…

四連休の準備万端

今日は、朝から予定がびっしりでした。 朝から業者の現場立会、 工事の周辺企業への挨拶、 事務室に戻ってからは、来週以降の会議の調整、 ほかの部署の方との打ち合わせ、 最後は、県の事務所に期限ギリギリの書類を持って行きました。 四連休前にやりたい…

休みの次の日って忙しいね

今日は、朝から仕事が山のようにあり、 フル回転でがんばりました。 昨日休んだことにより、仕事が溜まっていました。 休みの後なので仕方ないですね。 今日は、会議の参加、偉いお客さんの運転手などの予定がいくつか入っており、なかなかゆっくり仕事がで…

久々のみよしの家と母校付近でエモドライブ

今日は、一日休みだったので、あーちゃんを職場に送って行ったあとで、 愛知県のみよし市にあるぼくの祖父母の家に、 かーくんと遊びに行ってきました。 かーくんのひいおじいちゃんとひいおばあちゃんです。 コロナワクチンの接種が終わったということで、…

ぶらぶらデイ

今日は朝からかーくんを実家に見ててもらい、 あーちゃんと2人でららぽーとに買い物に行きました。 かーくんと一緒だとなかなかゆっくり見ることはできないので、せっかくなのでゆっくりといろいろなものを見て回りました。 スニーカーや家具を見たり、いろ…

久々のまるぎん道場と長篠設楽原PA

今日は、昼に少し時間ができたので、 職場の同期を急遽誘って、 ぼくの大大大好きなラーメン屋「まるぎん道場」に行ってきました。 大好物のメニュー「汁なしニボ」 ニンニクましの大大盛りを食べました。 あーちゃんとかーくんは、あーちゃんの実家にてマッ…

溜まった書類仕事を片付けるぜ

公務員の書類仕事には、さまざまなものがあります。 市役所外に提出する書類は、作ったあとに提出して良いかの決裁をとること、 他の職員の決裁を確認すること、 ぼくのような土木技術職はいくつか現場があるので、現場の工事業者からの書類の受付、 現場に…

今日も現場をまわりまくり

昨日は道路陥没によって、一日中出突っ張りでしたが、 今日は別の現場の立会、陥没が多いことによる市内のパトロールなどでまた一日中出突っ張りでした。 書類の仕事が進みませんが、現場が少しずつ進んでいくのでいいことです。 また陥没のもとになりそうな…

道路が陥没した日

今日は、出勤して早々にある連絡がありました。 「道路が陥没してて危ないからすぐ見てほしい」 通りがかりの方からの連絡でした。 ぼくの所属する部署は、市内の道路管理をメインにする部署なので、陥没の知らせは最も恐れている知らせです。 おずおずと現…

かーくんは今日は実家でお休み

今日は、朝からかーくんの熱は下がっていましたが、 解熱後、24時間は保育園に行けないということで、ぼくの母に休んでもらい、かーくんを見ててもらいました。 かーくんは一日ぼくの実家で過ごしました。 昼休みに少しぼくは帰ってかーくんとお昼ご飯を一緒…

かーくんの熱がなかなか下がりません

今日は、いつもの平日通り、ぼくとかーくんは朝6時頃起きました。 かーくんは元気そうです。 しかし抱っこしてみると、体が温かい。 これはまたお熱があるかと思い、熱を測ってみると、 39.4度。 なんてこった。 これは今日は保育園には行けません。 昨日は…

丸一日静養DAY

今日はかーくんはお熱で、あーちゃんは昨日の出勤の疲れで、ぼくは風邪気味ということで 三人そろって一日家で静養しました。 かーくんはだんだんお熱が出なくなってきて、少しずつ良くなってきたように感じます。 今日は家から出たのは、昼ごはんにマックを…

今日はあーちゃんの出勤日

今日はあーちゃんの出勤日でした。 久しぶりの土曜出勤でした。 かーくんがお熱を出しているので ぼくとかーくんはぼくの実家で静養しておりました。 かーくんはゆっくり静養できましたが、なかなかお熱は下がりませんでした。 あーちゃんは昼過ぎには仕事が…

かーくんがお熱をだしました

今日は順調に仕事を進めてましたが、 15時半頃にかーくんの保育園から連絡がありました。 「お熱が38度ありますのでお迎えをお願いします」とのことでした。 久しぶりにお熱が出てしまいました。 4月に出て以来なので3ヶ月ぶりくらいです。 逆に最近が順調す…

在宅DAYの昼メシ

今日は午後から在宅でした。 在宅の日は昼まで仕事をして、家に歩いて帰ってきて、お昼ご飯を食べてから仕事にかかります。 今日のお昼ごはんはこんな感じです。 コンビニで買ったカップまぜそば 在宅ということで自分でニンニクを増します。笑 あとは冷凍唐…

今日はあーちゃんとの記念日

今日は妻のあーちゃんと付き合ってまる5年の記念日でした。 日々あーちゃんには感謝です。 この5年でぼくの人生はかなり変わりました。 同棲し、結婚し、家族ができ、かーくんが生まれ、独身時代とは比べ物にならないくらい幸せになりました。 その分忙しく…

仕事でミスした日

仕事でミスをしました。 ぼくら担当レベルのミスで予算の使い方を変えなきゃいけないところができてきました。 なかなか思い通りに進みませんね。 これまで通りにやっていたやり方を深く考えておらずそのまま例年通り進めてしまったことがミスのもとでした。…

珍しい仕事がたくさんで月曜から仕事がきついぜ

今日は、朝から現場に行ったり、急なお客さんがたくさん来たり、県の人と電話でいろいろな話をしたりやや忙しい日でした。 一つ一つは今振り返ってみるとそうでもないのかもしれませんが、そのときは混乱しながらなんとかがんばっていました。 1日の終わりに…

昨日の疲れをとる休日

今日は昨日のアンパンマンミュージアムの疲れをとるために1日ゆっくり過ごしました。 朝から昼過ぎまでは実家にかーくんを見てもらい、 あーちゃんはゆっくり寝たり、U-NEXTで逃げ恥を見たりして過ごしていました。 ぼくはそろそろ愛用しているiPhone7plusが…

名古屋アンパンマンミュージアムに行きました。

今日は、1日雨の予報でしたが、昨晩の思いつきで、 かーくんが以前から行きたがっていた、 「名古屋アンパンマンミュージアム」に行ってきました。 ネットでチケットを事前に購入してから行くスタイルのようです。 昨日の夜にすぐチケットが買えたので、朝か…

ユニクロで仕事用パンツをかいました。

今日は仕事がたくさんありましたが、なかなか上手いこと進めることができました。 現場のトラブルなんかもなかったので17時頃には帰れる状態でした。 18時前には家に帰ってこれたので、早めにご飯を食べて、かーくんを実家に預けて、ユニクロに行くためにイ…