楽して生きたいパパ

らくして生きるのが大好きなパパとその家族のブログです

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初のエアコン掃除

今日は、はじめてエアコン掃除を業者に頼んでやってもらいました。 2台で11000円と安くやってくれる業者をあーちゃんが見つけてくれたので、リーズナブルにやってもらえました。 お決まりの真っ黒い水も見せてもらえました。 またこれで一つ赤ちゃんを迎える…

みんなでイオン&妻の実家

今日は、かーくんのいとこのゆのちゃんの家族との一緒にイオンに行きました。 その後はあーちゃんの実家で晩御飯を食べました。 久しぶりにゆのちゃんたちと遊ぶことができ、 かーくんもとても喜んでいました。 あーちゃんの実家はとても良くしてくれるので…

居酒屋ビールはうますぎて飛ぶ

今日は、久しぶりに職場の同期と2人で仕事終わりに居酒屋で飲みました。 まずはビールを一口。 ぶっ飛ぶほどのうまさでした。 焼き鳥片手にビールをかっこむ。 久しぶりの感覚にすっかりハマりました。 結局、1杯だけレモンサワーを飲みましたが、 あとの10…

かーくんを怒りすぎてしまった。。

かーくんが最近わがまま全開なので、 少し強めに怒ってしまいました。 結構怒鳴ってしまいました。 さらにいけなかったのはあーちゃんと2人で怒ってしまったこと。 かーくんが逃げ場がなくなってしまい、 涙を流していたので、 心を痛めました。 これからは…

楽天お買い物マラソンで消耗品+ふるさと納税

久しぶりに楽天お買い物マラソンで買い物をしました。 買ったのは、ボディソープ、無印の持ち運びできるあかり、かーくんのおむつ、ふるさと納税でトイレットペーパーです。 楽天でふるさと納税をすると、ポイントが鬼のようにもらえるので神制度になります…

月曜からがっつり打ち合わせ

今日からまた一週間が始まりました。 今週は金曜が休みなので、少し気楽です。 月曜日からがっつりした打合せがありました。 県の人との打合せでしたが、 以前全然違う部署にいた人が2回の異動を経て、再会しました。 ぼくは7年間同じ部署、その人は7年間で…

部屋の模様替え

今日は朝から部屋の模様替えをしました。 第二子が生まれる準備で寝室のベッドの向きを変えたりしました。 模様替えをすると気分が良いです。 第二子の予定日まで、あと約4ヶ月。 子供を迎えるために家の中をどんどん整理していくようにしようと思います。

デンパーク後にサウナ

今日はデンパークに家族三人で行きました。 猿回しがやっていたので、ゆっくり見たり、 園内を散歩したりしてのんびりした時間を過ごせました。 妊婦のあーちゃんは散歩で少し疲れたので、 家で休憩させることに。 ぼくとかーくんはあーちゃんの実家に遊びに…

県庁にヒアリング

今日は、県庁に交付金のヒアリングに行きました。 これまでは上司と2人で行っていたのですが、 上司が異動してしまったので、 僕以外には、新しい担当3人の計4人で車で行きました。 今年度の交付金要望に関するヒアリングでしたが、 スムーズに終わることが…

久々にビール

今日は、いつも通り忙しかったですが、 いろいろ仕事を進めることができたのでとてもいい気分でした。 こんな夜はビールを飲んじゃいます! 2週間くらいぶりにビールを飲みました。 感動するうまさでした。 あと一日がんばればやすみ。 ビール一本飲んでいい…

今日も早く帰るために。

今日も仕事でやることがたくさんありました。 苦情の対応、委託の発注、県との調整などなど キャパオーバーしそうでしたが、 早く帰るために、昼休みも仕事を進めて、 無事定時で帰ることができました。 多少忙しくても早く帰れることのほうが、 帰ってから…

昨日のおかげで早く帰れた日

昨日頑張って残ったおかげで 今日はスムーズに仕事ができました。 残業はしたくなかったですが、 たまにがんばると翌日が楽です。 家に帰ってからは昨日の夜に作っておいたイエローカレーを食べました。 公私共に昨日の自分に助けられた日になりました。 明…

打ち合わせずくめ

今日は、午前中に近隣市との打ち合わせ。 午後は来客に、県との打ち合わせと事務仕事以外の来客が多い日でした。 結構疲れましたが、 充実した1日になりました。 事務仕事がほとんどできなかったので、 1時間残業になってしまいました。 いろいろな仕事をし…

家族みんなで静養デイ

昨日までの疲れが出たのか、 ほくは頭痛、あーちゃんとかーくんは咳と風邪気味の症状があったので、 今日は家でのんびりしました。 午前午後両方で昼寝をして、 かなり静養ができました。 明日からまた仕事が大変そうなので、 がんばっていこうと思います。

かき氷を食べに出かけました。

今日は、午前中は愛知健康の森に家族三人で遊びに行きました。 野球をしたり、滑り台で遊んだりしました。 かーくんはめちゃくちゃたくさん歩き回りました。 流石に疲れました。 その後は、久しぶりの魚太郎に行き、 まぐろたたき、うなぎ、ブリの切り身など…

仕事終わりのサウナ

今日は仕事が終わって、晩御飯を食べた後に、 家族三人+あーちゃんのお母さんと四人でスーパー銭湯に行ってきました。 みんなは女湯でぼくだけ男湯でした。 そうなるとすることはただひとつ! サウナ!!!! なんとなくいつもより暑いサウナでいつも通り三…

夜の勉強で毎日充実

最近は、仕事の日の夜は毎日30分くらい一級土木施工管理技士の一次試験の勉強をしています。 毎日だらけそうになりながらもなんとかやっています。 少しずつわかることが増えてきたように感じるのでどんどん楽しくなってきました。 まだまだ合格圏には達して…

カレーがある安心

昨日の夜にカレーを作っておいたので今日明日くらいは晩御飯作りをサボることができそうです。 平日の夜は仕事で疲れているので、 カレーを作ってのんびりできる安心感はなかなかのものです。 昨日の夜にカレーを作っておいた自分に感謝し、 今晩はのんびり…

いいペースで仕事ができました。

今日は、いい感じに仕事ができました。 いろいろやることがあって大変でしたが、 業者との立会もしっかりでき、 いい感じにスケジュールを作って進めることができました。 昼間は仕事を一生懸命がんばって、 家では家事育児、資格の勉強、遊びをしっかりがん…

あーちゃんの妊婦健診

今日は、朝からあーちゃんの妊婦健診に家族みんなで行ってきました。 順調に経過しているとのことでした。 一安心です。 性別もほぼほぼ分かりました。 男の子とのことでした! かーくんに続いて男の子2人目です。 嬉しい限りです。 あーちゃんは女の子を希…

ららぽーとで久々のすた丼

今日は、妊娠中のあーちゃんが疲れ気味だったので、 ぼくとかーくんは実家でお昼を過ごしていました。 昼は中華をテイクアウトしてもらって食べました。 あーちゃんの分も一緒に買ってもらい、 昼過ぎに持って帰りました。 実家の助けもあり昼間にゆっくりで…

かーくん3歳の誕生日

今日はかーくんの3歳の誕生日でした。 朝から保育園の進級式があり、家族三人で参加した後、 アンパンマンミュージアムに行きました。 今回ははじめてのやなせたかし劇場というショーをチケットを予約してみることができました。 素晴らしいショーでかーくん…

久々の床屋で散髪

今日は仕事終わりに床屋に散髪しに行きました。 最近いつも1000円カットでしたが、 あーちゃんから「30歳になったんだから普通の床屋さんで髪切ったら」と言われて 床屋さんを探していました。 職場の同期の実家が床屋なので、 そこに行きました。 いい感じ…

早め早めの仕事

4月の初めはスタートする仕事ばかりなので、 早めの仕事をたくさんやってます。 いい感じで進めることができている感じです。 毎日早くかえりつつ、3ヶ月育休で休むためには早めにいろいろなことを進めていく必要があるので、 しっかりがんばろうと思います…

上司に育休の話ができました!

今日の朝一に育休を3ヶ月取りたいと課長に話すことができました。 課長から人事に話してくれるとのこと。 特に難色を示されることもなく、休むことができそうです。 ただ、自分が休むことで周りに負担をたくさんかけるわけにはいかないので、 色々な仕事を前…

育休の相談を課長にせねば。

9月から3ヶ月育休を取りたいので、 そろそろ課長に相談しようと思っています。 去年までの上司(課長補佐)には相談しており、 年度が代わったタイミングで課長に話すといいと話していたので、 明日思い切って話そうと思います。 ぼくはかーくんが生まれたと…

新年度最初の一週間スタート

新年度最初の1週間がスタートしました。 去年と違い、仕事を聞ける人がいなくなってしまったので、 とりあえず早めに動いて早めに仕事を進めていく努力をしていこうと思います。 自分である程度仕事のペースをコントロールできそうになりそうなので、 常に危…

安産祈願

今日は、第二子の安産祈願にいってきました。 かーくんのときと同じ、岡崎市の六所神社に行きました。 日曜日の戌の日なのでめちゃくちゃ混んでて一時間くらい待ちましたが、 無事お参りが出来ました。 終わってからは、あーちゃんの両親とアワビを食べに近…

久々のサウナでととのう

久々にサウナに行きました。 先週先々週は時間をうまく調整出来ずに行けなかったのですが、 3週間ぶりに行くことができました。 やはりサウナは最高です。 いつも通りの3回の交代浴でめちゃくちゃととのいました。 また来週もがんばれそうです。

今日から新年度

今日から令和4年度が始まりました。 ぼくは異動はなかったのですが、 今まで一番頼りにしていた上司が異動になってしまいました。 代わりに新しい上司が来るかと思いきや、 空席になってしまい、 新たにぼくと同等の担当職員が増えました。 聞く人がいなくな…