楽して生きたいパパ

らくして生きるのが大好きなパパとその家族のブログです

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

令和3年度を乗り切りました!

今日で令和3年度が終わりました。 難しい工事があったり、 補助金関係の事務に手間取ったり、 業者との関係に悩んだり、 個人的にたくさん悩みましたが、 いろいろな人に教えてもらいながらなんとか一年終えることができました。 ちょうど一年前の4月には、…

家族で桜を見に散歩

今日は家族で桜を見に、隣町の公園まで夜行きました。 ライトアップされているかと思いきや、 コロナで夜に人が集まらないようにするためか街灯が少しついているだけでした。 少し残念でしたが、涼しいくらいの過ごしやすい気温で、 のんびり散歩ができまし…

風邪が大流行り

職場で2人が風邪をひいて、休んでいます。 コロナは陰性らしいのですが、 2人が風邪となると、家に妊婦の妻と幼い子供がいるぼくにとってはなかなか心配な状態です。 暖かかったり寒かったりが交互に来たりしてるので、 風邪を引きやすい時期です。 たっぷり…

育休取りたいなあ。。。

ぼくは、かーくんが生まれた時に半年間の育休をとりました。 周りの人のおかげで今でも最高の思い出となっています。 ということで、第二子でも育休を取りたいと考えています。 周りへの影響も考えると3ヶ月くらいの育休がいちばんバランスもいいかと思うの…

家の断捨離日曜日

今日は、少し体調不良だったりしたので、 ゆっくりしてから家の中のいらないものを片っ端から捨てて、 家の整理整頓をしました。 妻のあーちゃんも子供服を片付けたりして一緒にやってくれました。 片付くとめちゃくちゃ家も気持ちもスッキリしました。 しか…

まるぎん道場はやっぱり最高だ

今日は、職場の同僚とラーメンを食べに行きました。 行き先は、 まるぎん道場! いつもの煮干しまぜそばです。 これに勝る麺類はないのではと思うほどに好きです。 同僚ともいろいろ話すことができ、楽しい時間を過ごすことができました。

疲れたら焼肉

今日は、あーちゃんの異動の発表の日でした。 あーちゃんもぼくと同じく残留でした。 ひとまず二人とも来年度の始めは大きな変化はなさそうです。 異動はしませんでしたが、 気疲れはしたので、仕事から帰ってから家族三人で焼肉を食べに行きました。 日頃の…

異動せず!また来年度もがんばろう!

今日、人事異動が発表になりました。 99%異動だと思っていましたが、またしても異動ではありませんでした。 3年で異動が多い中、ぼくはなんと7年目に突入です。 そろそろ新しい部署で勉強したいと思ってましたが、 まだ今の部署での勉強が足りないということ…

一級土木一次試験を受けます!

今年の一級土木施工管理技士の一次試験の申込みの準備をしました。 今日お金を払ってきて、証明写真も撮ったので、 あとは郵送するだけです! 令和3年度から一級土木の一次試験に合格すれば、 一級土木施工管理技士補という新しい資格になるということで、 …

死役所

最近U-NEXTで見始めた新しいドラマ 「死役所」 死後の世界の入り口に役所があり、 その役所でいろいろなことがあるという話です。 見始めたばかりですが、 とてもおもしろいです。 また2週間くらいはこのドラマで楽しもうと思います。

夕方まで静養デイ

今日は昨日までの休みの疲れを取ることに専念して、 家族で夕方までだらだら静養して過ごしました。 夕方からは、あーちゃんのマタニティグッズを買いに行ったり、 電気屋に便利家電がないか下見しに行ったりしてのんびり過ごしました。 気楽に過ごせたいい1…

みんなでお千代保稲荷

今日は、あーちゃんの両親、あーちゃんのお姉さん家族、我が家でお千代保稲荷に行ってきました。 事故渋滞などで予定より時間がかかりましたが、 お参りに行くことができました。 お参りの前に簡単なおみくじを引くコーナーがあるのですが、 まさかの大凶。…

あーちゃんの美容院の日

今日は、あーちゃんが午前中から美容院に行っていました。 あーちゃんは妊娠してから、つわりに苦しんでいたので久しぶりに美容院に行けました。 パーマとカラーをしっかりできて、喜んでいました。 その後はイオンに行ったり、あーちゃんの実家に行ったりし…

今日も早く帰れました。

今日は、三連休前だからか周りの人に休みが多く、 自分も絶対早く帰ってやろうと思っていました。 夕方までそれなりに仕事がありましたが、 やるべきことも終わって、しっかり定時に帰ることが出来ました。 仕事も片付いたのでゆっくり休めそうです。 明日か…

かーくんの遠足の日

今日はかーくんの遠足の日でした。 朝はあーちゃんと2人で六時に起きて、 あーちゃんは弁当作り、 ぼくは片付けなどのそれ以外のことを担当しました。 あーちゃんはてきぱき弁当を作り上げ、 ぼくも片付けに邁進したため、 はやめに出来上がり、 出来栄えも…

仕事に身を入れねば。

最近、仕事が楽になってしまって気が抜けてしまっています。 異動が濃厚なのでなんとなくですが、気が緩んでいるような気がします。 よくない状態なので、 とりあえず仕事の書類の片付けに着手しました。 異動になっても自分の後にやる人が困らないように、 …

かーくんの遠足の弁当準備

今日は、今週木曜に控えているかーくんの保育園の遠足のお弁当の準備で、 仕事後にイオンに買い物に行きました。 かーくんはぼくの実家に見ててもらい、 あーちゃんと2人で行ってきました。 いちごやナゲットなどを買ってお弁当の内容もほぼほぼ固まりました…

あーちゃんの妊婦健診&久々のみよし

今日は朝一であーちゃんの妊婦健診でした。 地域では比較的大きな病院だからか、 人が多い多い。 あーちゃんも予約していても結構時間がかかり一時間近くかかりました。 赤ちゃんは無事順調とのこと。 ひとまずほっとしました。 終わってからは、あーちゃん…

ラグーナ蒲郡にいきました。

今日は、思い立って朝から家族三人で ラグーナ蒲郡に行ってきました。 天気が良い良い。 一気にあったかくなり、上着も全く必要なくなりました。 チケット代は大人一枚4500円、2歳以下は無料のため、かーくんは無料でした。 9000円は少し高いですが、、、 ま…

毎週恒例のお風呂

今日は、昼間にあーちゃんのお母さんと ぼくら三人家族でデンパークに行きました。 昼ごはんも一緒にオムライスを食べに行き、 夜には先週に引き続き、 コロナの湯に一緒に行きました。 ぼくはこれで2か月くらい毎週サウナに行くことができています。 体も心…

いい感じに仕事を進められた日

今日は、来週の月曜日に仕事を休むために、 計画的に仕事を進めることができました。 報告書をたくさん作ったり、 業者と打ち合わせしたり、 町内会に行ったり、 いろいろなことを一日でできました。 いい感じで三連休が取れそうです。 帰ったらもちろんビー…

あーちゃんかーくんのリクエストで平日マック

今日は、仕事から帰ってからあーちゃんとかーくんのリクエストで お持ち帰りでマックを食べました。 最近はかーくんもハッピーセットを頼むようになったので、 大人2人とハッピーセットで2000円くらいになります。 これから家族が増えるとどんどん高くなって…

久々の残業

今日は、久々に残業をしました。 毎日早く帰ることを最重要課題として仕事に取り組んでいますが、 早めに片付けておきたい仕事があったので、 一時間半残業をしました。 目的を持って予定通りに仕事を進めることができたので満足してます。 来週の月曜日はあ…

綺麗な家を維持するために毎日掃除

昨日の夜に掃除をして、あまりにも気持ちがスッキリしたので、 今日も帰ってからいろいろ掃除をしました。 洗面所、ガスコンロ、シンク等です。 毎日少しずつでも気になったところを掃除する様にして、 このスッキリした気分を毎日味わえるように続けていこ…

帰ってからの片付けで家がスッキリしました。

今日は帰ってから家を片付けました。 特に気になっていたのがダイニングテーブルの上。 書類等が大量に積まれており、 ご飯を食べるスペースが減ってしまっていました。 書類はほとんどが不要なものだったので、 大量に捨てて、めちゃくちゃスッキリしました…

20世紀少年を一気見

今日はめちゃくちゃダラダラして過ごしました。 あーちゃんが少し風邪気味だったので安静に過ごしました。 昨日今日で、20世紀少年の映画をあーちゃんと一気見しました。 ぼくが学生の時に映画館でみた映画を家のU-NEXTで一気見しました。 いい時代になりま…

義父母とみんなでスーパー銭湯

今日は、昨日の疲れから昼間はみんなでたっぷりと休み、 夜に毎週恒例になってきたスーパー銭湯に行ってきました。 今回は、義父母を誘ってみたところ一緒に行きたいとのことだったので、 一緒に行きました。 かーくんは先週に引き続きあーちゃんと一緒に入…

アンパンマンミュージアムでリュックを作りました

今日は、家族でアンパンマンミュージアムに行ってきました。 クリスマスに行って以来なので、約二ヶ月ぶりです。 朝からスタバに行って、11時からアンパンマンミュージアムで遊びました。 かーくんは喜んでたくさん遊べました。 ゲームコーナーでしょくぱん…

明日から三連休

今日は午前中に研修があり、なかなかしんどい1日でしたが、 なんとか1日乗り切りました。 明日はあーちゃん、かーくんとアンパンマンミュージアムに行く予定です。 もともとは親戚の結婚式のために夫婦で休みをとっていたのですが、 結婚式がコロナ禍で延期…

仕事の気が抜けてしまいます。

最近は、仕事が山を超えて、 気が抜けそうになります。 これは良くない傾向です。 3年が異動の目安の中、ぼくは6年目なので、 おそらくこの3月で異動になりそうです。 気が抜けて余計に良くない傾向です。 あと一ヶ月で異動しても後任の人が困らないようにし…