楽して生きたいパパ

らくして生きるのが大好きなパパとその家族のブログです

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

兄弟そろって家族が増えます!

今日は、朝からとてもいいしらせを聞きました。 ぼくの下の弟夫婦に子供ができたとのこと! ぼくは弟が2人おり、ぼくと上の弟は、1人子供がおり、 奥さんがそれぞれ第二子を妊娠中です。 この度、下の弟夫婦にも第一子妊娠がわかったとのこと。 いやいやこん…

ゆのちゃんの家に遊びに行きました

今日は、かーくんのいとこのゆのちゃんの家が新しく建ったので、 新築祝いはまだですが、遊びに行きました。 ゆのちゃんはあーちゃんのお姉さんの娘です。 普段からよく遊んでいるので、今日も楽しく遊ぶことができました。 昼はマックをみんなで新築の家で…

久しぶりのいちご狩り

今日は久しぶりのいちご狩りに家族三人で行ってきました。 行ったのは、愛知県西尾市のらんらんいちご園。 かーくんが生まれる少し前にあーちゃんと2人で来たので、 約3年ぶりでした。 いちごは、紅ほっぺ、あきひめ、かおりの、よつぼしの3種類がありました…

今日はマックでダラダラ晩御飯

今日は、仕事が終わってからぼくの実家が母不在で父だけだったので、 父と晩御飯を食べることに。 あーちゃんとかーくんにリクエストを聞き、 マックが食べたいとのことで、 父にマックをごちになりました。 買うだけ買ってもらい、 父は1人分持って帰り、家…

弁当もらって楽な晩御飯

今日は、仕事帰りにうちの母から仕出し弁当2つをもらったので、 楽々晩御飯になりました。 今週は週末にサウナに入った影響からか体調もよく、 いいリズムで生活ができています。 楽できる時は楽をして、一週間を、乗り切ろうと思います。

クッキングパパにハマってます。

最近、U-NEXTでクッキングパパのアニメを見るのにハマっています。 主人公のパパが仕事と家事を見事に両立する姿が見事にぼくの理想の形で、 いいお手本にしながら見ています。 ぼくは最近毎日料理をしており、 少しずつ料理が上手くなってきているように感…

赤ちゃんの心拍がみえた!

今日は、あーちゃんの三度目の産婦人科での受診の日でした。 前回二週間前は妊娠しているが、心拍はまだ小さすぎて見えない状態でした。 しかし今日ははっきり見えたとのことでした。 あーちゃんは午前中休みを取って行ってくれたのですが、 ぼくは休みが取…

疲れは寝てとるに限る!

最近は仕事と家事で疲れて、 21時過ぎには眠くなってしまいます。 妊娠しているあーちゃんの家事負担をなるべく少なくできるように、 ご飯、片付け、洗濯、かーくんのお世話などいろいろな家事をほぼ一人で頑張っています。 昨日のサウナのおかげで仕事は朝…

あーちゃんのFP3級受験と久しぶりのサウナ

今日はあーちゃんのFP三級受験の日でした。 朝7時にかーくんを実家に預け、 片道一時間以上かけて、車で豊橋市まで行きました。 あーちゃんを試験会場近くまで送った後、 10時から14時半までひとりの自由時間があったので、 念願の岩盤浴&サウナに行きました…

御嶽海優勝まであとひとつ

今日は、あーちゃんがFP三級の試験を明日に控えていたので、 あーちゃんは一日勉強の日でした。 これまで少ししか勉強をしていなかったので、 がんばって勉強していました。 その間ぼくは実家にお泊まりしていたかーくんを迎えにいき、 ぼくも実家でごろごろ…

かーくん実家にお泊まり

今日は、ぼくがかなり疲れているだろうということで、 ぼくの実家がかーくんを夜見ててくれました。 かーくんに晩御飯を食べさせるのと、 お風呂に入れるのをお願いしました。 ぼくとあーちゃんは餃子の王将で晩御飯を食べ、 家のことものんびりと出来ました…

あと一日で休みだ、、、

今日は、仕事と家事でもうバテバテでした。 一週間が長い長い。。 あと一日仕事に行けば休みです。 仕事だけ、家事だけがしんどいのではなく、 両方やるのが大変です。 毎日家事がひと段落する9時ごろにはもう眠くて仕方ありません。 明日一日なんとか耐えて…

疲れが溜まってきたので早く寝なければ

今日もいい感じに仕事が進み、ほぼ定時に仕事を終えることができました。 かーくんはおじいちゃんおばあちゃんの家で遊びたいと言っていたので、 晩御飯用のカレーライスを持たせて、ぼくの実家に見てもらいました。 実家でかーくんはお風呂まで入って帰って…

寒すぎてカレーがすすむぜ

今日は風が強くてめちゃめちゃ寒い一日でした。 疲れ切って帰って来ましたが、 昨日の夜作っておいたカレーに救われました。 カレーを作っておくと、チンするだけですぐに晩御飯を食べることが出来ます。 寒くて冷えた体には、カレーは最高でした。 晩御飯を…

セーブ気味な月曜日

今週は久しぶりの五日間フル出勤ということで、 飛ばしすぎないように気をつけながら一日仕事をしました。 やるべきことはでき、少しセーブしながらもかなりいい感じにスタートすることが出来ました。 最近コロナがまたひどくなってきて、 ぼくの周りでも少…

コンタクト購入&1人ラーメン

今日は、あーちゃんは来週に迫った資格試験の勉強をみっちり行うために、 かーくんはぼくの実家に預けて、ぼくはひとりの用事を片付け、 あーちゃんは1人家に残り、試験勉強に勤しむことにしました。 ぼくは、自分のコンタクトレンズの購入、 散髪、 なかな…

豊川稲荷に行きました。

今日は午前中に豊川稲荷に行きました。 ぼくは愛知県に住んでいながら行ったことがなかったのですが、 初めて行くことができました。 家族三人で行ったのですが、 あまり寒くもなく、ぶらぶらするのを楽しめました。 豊川稲荷で遅めの初詣をして、 名物のい…

ようやく金曜日

長かった1週間がようやく終わりました。 今週は火曜日からで、火曜の午前中も休みだったので3日半でしたが、 かなり疲れました。 5日分働いた感覚があります。 来週から久しぶりの1週間フル出勤です。 月曜から飛ばしすぎないようにセーブしながらがんばろう…

夜の読書タイムで心を整える

昨日の夜から妻のあーちゃんと息子のかーくんを寝かせたあと22時頃から30分ほど、 読書タイムを作っています。 読んでいるのは、小説です。 仕事で精神的に疲れることが多いですが、 この時間で心を整えています。 読書は心を耕すと聞いたことがありますが、…

2歳児を早く寝かせるためには

最近我が家のかーくんは夜なかなか寝ません。 大体22時前後になってしまいます。 できれば21時頃には寝かせたいところなので、1時間早く寝かせたいです。 そのため今日からある作戦に取り組みました。 その名も、、、 ご飯を食べたら、とにかく早めにお風呂…

第二子だ!やったあ!

今日は午前中、あーちゃんとぼくは仕事を休み、 あーちゃんの妊娠の健診に行ってきました。 妊娠検査薬で陽性が出て、 先週病院に来たところ、まだ週が浅く、 心拍が確認できなかったため、 来週またきてくれと言われていたため、今日改めて行きました。 ま…

家族みんなで静養DAY

今日はみんなで1日だらだらすごしました。 三連休の疲れが週明けに出ないように、 みんなでゆっくり起きて、 朝ごはんをしっかり食べて、 昼はあーちゃんの実家で昼ごはんを作ってもらって食べ、 夜は家でしっかりご飯を作って食べました。 あーちゃんは妊娠…

あーちゃん勉強の日

今日はあーちゃんお勉強の日でした。 なんの勉強かというと今月下旬にあるファイナンシャルプランナー3級の試験勉強です。 大事な試験のはずなんですが、 あーちゃんはのんびり目に勉強をしています。 流石に試験直前でやばいとなったのか、 今日から急いで…

我が家にカリモク60のソファが届きました。

今日は11月に注文していた、 カリモク60のソファがついに届きました。 最高です。 「カリモク60 フレームチェア 3シーター」 色はネイビーです。 この見た目、座り心地、、 もう一度いいます最高です。 当分はこのソファに座ることで楽しめそうです。 このソ…

明日から三連休

今日はここ何日か仕事でバタバタしていたのと比べて少し落ち着いた1日でした。 朝から業者と打ち合わせ、昼から県の補助金担当の方と打ち合わせをしたりしましたが、 町内会長をひたすらに回った昨日までに比べたら楽でした。 まだまだたくさんやることはあ…

寒すぎる。。

今日は、朝から町内会長宅をひたすらまわりました。 朝から雪の中を凍えながらまわりました。 ぼくは最近上下のインナーにユニクロの超極暖を着て仕事をしているのですが、 今日に限って上のインナーを超極暖ではなく、 普通の半袖Tシャツを着てきてしまって…

仕事始めからバタバタ

今日は、仕事始めでした。 朝からバタバタでした。 町内会に配布する書類がとてつもなく多くなり、 県からは補助金の関係の事務の電話が立て続けに二件。 現場に出かけたり、やること多すぎでした。 なんとか色々進んだのでよかったです。 県の事務は県の担…

第二子妊娠したかも!

今日は、妻のあーちゃんは仕事始めでしたが、 急遽午前中を休みにして、病院に行きました。 行き先は、、、 産婦人科!! なんとあーちゃん妊娠検査薬で陽性反応が出て、 早速病院に行きたいということで、 今日までぼくが休みだったタイミングのよさもあり…

久しぶりのキャッチボール

今日は、うちの実家で昼ごはんを弟二人の家族と両親、父型のおばあちゃんと食べました。 お寿司、唐揚げ、餃子と最高でした。 年末年始で胃が疲れていたのか普段よりは食べられませんでしたが、 いろいろ食べれて最高でした。 正月にも会いましたがまたのん…

今日はあーちゃんの親戚の家へ。

今日は一日ダラダラ過ごして、 夕方にはあーちゃんの親戚の家に行きました。 親戚の家のお墓参りにも行きました。 ご飯食べたりはなく、談笑しただけでしたが、 久しぶりにあーちゃんの父型のおばあちゃんに会えて、 かーくんとあーちゃんが元気なのをみせる…