楽して生きたいパパ

らくして生きるのが大好きなパパとその家族のブログです

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

令和2年度最終日

今日は年度最終日でした。 ただでさえ仕事で大変な苦情を受けたり、出かけたりした後に異動する人の荷物を運んだりしました。 一年でこの日しかない作業です。 退職される方も多くいたのでその方たちを見送ったりしました。 これも一年でこの日しかない光景…

桜を見ながら夜散歩

今日は晩御飯を食べてから、家族で亀城公園という 公園を散歩しました。 夜は涼しくて散歩に最高の時期になっていました。 晩御飯でお好み焼きを食べすぎましたが、いい具合に運動ができました。 コロナの影響もあってか例年のようにシートを敷いて宴会みた…

温泉宿を決めるゾ

今週末に勢いで温泉旅行に行くことにしました。 コロナ禍で旅行を自粛していたのと、緊急事態宣言も解けたことで隣の県くらいなら旅行に行ってもいいだろうということで夫婦で話して決めました。 ただコロナは心配は心配なのであまり不特定多数の人と会うよ…

雨の日は食事を楽しむ

今日は愛知県は1日雨です。 3人とも休みですが外には遊びに行けません。 雨の日はたいがい食べるもので楽しみを見出すことが多いです。 朝ごはんは近くにある「パンのトラ」というパン屋でパンを買って食べました。 パン屋さんでパンを買うとめちゃくちゃ美…

消防団からの卒業

ぼくは今日まで5年間消防団員として過ごしてきました。 今の仕事に入った際に半ば強制的に入りましたがなかなか大変でした。 消防団の活動には火災があったり災害があったりした際に出動するだけでなく「操法」という競技の練習があります。 これが大変大変…

スーパースター根尾

プロ野球が開幕しました。 ぼくのひいきのチームは、もちろん地元の中日ドラゴンズです。 その中で今年ドラゴンズファンが特に期待している選手が「根尾昂選手」です。 甲子園のスーパースターでドラフト一位で入ってきて真面目ということでドラゴンズファン…

愛用スニーカー紹介

「ニューバランス CM996」 ぼくが愛用しているスニーカーです。 もう一年以上ほぼ毎日履いているので、くたびれたりかかとの内側が剥がれたりしていますが、仕事も休みもほぼ毎日履いています。 履き心地が最高です。 ネイビーで色も合わせやすく履きやすい…

人事異動の日

ぼくは地元の役所で公務員として働いています。 土木技術職という少し特殊な職種で、道路工事の発注などを主に行う部署に所属しています。 仕事はとても楽しいです。 適度なやりがいもありつつ、自分のペースで自分の考えを反映した仕事ができ、何より地元を…

最強家電 〜ルンバ& ブラーバ〜

こんにちは。タカです。 我が家は、フルタイムの共働きなので、家事に積極的に家電を取り入れています。 その一つが「ルンバ」です。 たいがい朝一にぼくが家を出るときにスイッチを入れ、あとは夜中の1時からタイマーで動く様にセットしてあります。 そのお…

楽する掃除 こそうじのススメ

こんにちは。タカです。 我が家は共働きで、夫婦ともにフルタイムで働いています。 そのため日々の家事をできるだけ減らすことを目標に普段から心がけています。 その一つが「こそうじ」です。 こそうじとは、掃除をしなければいけない箇所を分割して毎日少…

妻の脱毛エステの付き添い

こんにちは。タカです。 今日は妻が名古屋で脱毛エステだったので、子供をぼくの実家に預けて、送ってきました。 2、3時間かかるとのことでドトールに入って本を5冊ほど読んでいました。 最近始めたばかりのiDeCoの本を図書館で借りて読んでいました。 一生…

自己紹介

はじめまして。 タカと申します。 ぼくは29歳で24歳の妻と2歳になる子どもと3人暮らしをしています。 地元の役場で勤めてます。 しがないアラサー男で特にこれといって得意なこともない私ですが、中学の頃の将来の夢に書いたことは「楽して生きる」。 これか…