楽して生きたいパパ

らくして生きるのが大好きなパパとその家族のブログです

消防団からの卒業

ぼくは今日まで5年間消防団員として過ごしてきました。

 

今の仕事に入った際に半ば強制的に入りましたがなかなか大変でした。

 

消防団の活動には火災があったり災害があったりした際に出動するだけでなく「操法」という競技の練習があります。

 

これが大変大変。。

 

県大会から4年に一回全国大会まであり、結構競技人口の多い競技です。

 

その練習を週3日〜5日とかをよくやっていました。

 

結婚し子供が生まれてからなかなか参加できませんでしたが、期限の5年を迎え、今日晴れて退団しました。

 

久しぶりに会う団員の先輩方も苦楽を共にしたようなものなので自然と話も続きいい時間を過ごすことができました。

 

最初は嫌だなあと思いながら参加していた消防団も参加するごとに自分も成長することができ、最後は達成感を感じて清々しく退団することができました。

 

いま消防団で活動をがんばっていて大変な人も今がとても素晴らしい経験をしている最中だと思います。

 

これからは自分の時間を家族に今まで以上に使っていこうと改めて感じた日になりました。

 

気分が良かったので、今日も昨日に引き続き、本麒麟でなく贅沢にスーパードライで1人晩酌しました。笑