楽して生きたいパパ

らくして生きるのが大好きなパパとその家族のブログです

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一日中選挙事務

今日は疲れ果てました。 朝の6時から夜8時半まで、一日中衆議院議員選挙の投票所で仕事でした。 朝7時の投票開始から夜8時の投票終了まで働きづめでした。 淡々と投票に来た人の名前の確認や投票用紙の手渡しをしていました。 普段の残業と同じように時間外…

選挙前日は家族で

明日は選挙で一日仕事ということで、 今日は家族でたっぷり過ごしました。 午前中から大高のイオンにいき、 ぶらぶらウインドウショッピングをしました。 昼には、ゆず庵でしゃぶしゃぶを食べ、 次は、近所の東浦のイオンに遊びにいきました。 かーくんはイ…

選挙の準備の日

今週末は、衆議院選挙があります。 公務員の仕事には、選挙の時の事務があります。 ぼくも例外ではなく、 投票所にて、一日働く予定です。 朝6時頃から夜21時頃まで拘束時間は丸一日です。 今日は、日曜日の選挙に向けて準備を行いました。 投票所の設営をし…

ららぽーと東郷に行きました。

今日は、あーちゃんと休みを合わせて取ったので、家族三人で休みでした。 朝はのんびり起きて、 10時頃からららぽーと東郷に遊びに行きました。 目当てはぼくのスニーカーを見るためにABCマートグランドステージに行くことと、 かーくんが室内で遊べるところ…

予算が大方まとまりました。

ぼくが担当する事業の来年度の予算案が大方まとまりました。 去年に比べるとたくさん時間がかかったような気がしますが、 その分いろいろなことをしっかりとできたかなと思っています。 明日ぼくは休みを取っているということもあり、 今日は予算の修正など…

不調続きの工事

工事を発注して、受注まで至らないことを不調と言います。 今日は、去年今年と3回不調になった工事の4回目の設計をしました。 いろいろなところを見直して作りました。 上司の協力もあり、なんとか形にすることができました。 通常は、一回で受注になるので…

今週は大吉のようです。たなくじ

今朝も最近毎週恒例になっているたなくじをやりました。 かーくんとあーちゃんはたなくじが始まる7時前にはまだ寝ていたので、 一人でたなくじの写真を撮りました。 結果は、、、 両手に余るほどの大吉!!! 素晴らしい結果になりました。 今週は仕事も大変…

みよしに遊びに行きました。

今日は久しぶりに家族三人でみよしのじいちゃんばあちゃんの家に遊びに行きました。 ぼくの母もいたので、かーくんはいろいろな人に可愛がってもらうことができました。 お昼を一緒に食べて、トーマスのおもちゃ(前々からかーくんが狙ってたやつ)を買って…

あーちゃんの結婚式に着ていく服探し

今日は、来月に控えているぼくの弟の結婚式に向けて、 あーちゃんの服を買いに出かけました。 かーくんは実家で見ていてもらい、 あーちゃんと2人で出かけました。 イオンに行ったりアピタに行ったりして回りましたが、 なかなか見つかりません。 女性用のド…

とりあえず一難去った

今年度のうちの部署において、 ぼくの関わっている重要課題が二つあります。 一つは工事、もう一つは用地交渉についてです。 その片方の用地交渉がなんとかまとまりそうだということになりました。 直接やっていた上司は大喜びでした。 2年以上まとまらなか…

検査三昧の一日

今日は、午前午後で工事の完了検査に行ってきました。 工事は、発注者である僕たちは、検査が終わると工事が完了になります。 今日は、開発工事の完了検査を自分たちでしたのと、 自分が発注した工事の完了検査を受けてきました。 一年間にいろいろな工事が…

疲れてる時の買い物はストレス解消にいい

今日は、19時頃まで残業でした。 最近少し残業が多くなってきてしまい、 あまり苦でなくなってきてしまいました。 いかんいかん。 早く帰って家族とたっぷり時間を取るために公務員をしているのにこれでは本末転倒だ。 予算の時期なので、仕事がたくさんある…

予算の打ち合わせなどなど

今日は、部署内で来年度予算に関する打ち合わせでした。 担当毎に予算案を作り、上司と話し合うのですが、 修正の嵐。笑 たっぷりの修正ネタを手に入れました。 しかしこういう機会は予算の時以外にはあまりないので、 貴重な勉強の機会ではあります。 いい…

今週のたなくじ

今週も1週間が始まりました。 月曜日恒例の朝のたなくじをかーくんがまた撮ってくれました。 布団から一発で出ると吉。 最近一気に寒くなってきたので、 吉を得るためにはかなりの難題ですが、 毎日頑張って取り組んでいこうと思います。 ちなみに今日は五発…

一日静養デイ

昨日、かーくんは風邪で熱が出てしまい、 ゆっくり休ませました。 その甲斐あってか、今日は熱も下がり、 いつも通りのかんじに戻りました。 かわりにぼくが風邪をひいてしまいました。 かーくんの咳を何回か食らってしまったためだと思います。 あーちゃん…

市民会議の日

今日は、午前10時から12時まで市民会議というものに参加しました。 今日で3回目の参加でした。 市の課題をいろいろ出していくという内容で、 2時間話し合いました。 休みの日に仕事なので大変ですが、 いろいろな人の市に対する意見が直接聞けるので面白いで…

あーちゃんの発表の日

今日は、あーちゃんの発表の日でした。 何の発表かというと、 あーちゃんは仕事で金融機関の窓口担当をしているのですが、 窓口の成績が優秀だったらしく、 成績優秀者ということで偉い人の前で10分間、窓口業務で心掛けていることなどに関する発表でした。 …

予算が少しできました。

今日の仕事は一日フル回転で予算作りでした。 たたき台として、なんとか形にすることができました。 自分なりには結構いい感じにできたとおもいます。 ただ少し残業が多くなってしまったのが、今後の課題です。 あとは上司のヒアリングをしながら内容を精査…

背中がいてえ!

月曜日くらいから背中に違和感があります。 月曜日の仕事で大きな図面を折っている際に、 同じ体勢で一時間近くいたので、 それから少し背中に違和感がありました。 そして昨日かーくんの抱っこをたくさんしたので、 少し痛くなってしまいました。 角度によ…

アンパンマンミュージアムにいきました

今日は、ぼくもあーちゃんも2人で有休をとりました。 1ヶ月前くらいから調整して2人揃って休みをとることができました。 行くところは前から決めていました。 「名古屋アンパンマンミュージアム」!! 以前7月に行って、かーくんから大好評だったので、 2回…

仕事が忙しすぎます。

今日は、明日休みということで仕事でフル回転でした。 午前午後で2件の打ち合わせに伺い、昼休みも返上で工事の設計変更の仕事をしました。 結局20時過ぎまで仕事をがんばりました。 それもこれも全て明日休むためです。 明日はあーちゃんも休みをとってみん…

今日はお祭りのひ

今日はあーちゃんの家の近くでお祭りの日でした。 コロナ禍のため、神事を行うのみで規模縮小気味でしたが、 法被を着た人が多くいたり、 お祭り気分を味わうことができました。 かーくんもとても喜んではしゃいでいました。 いとこのゆのちゃんも来て遊んで…

近場でアクティブ週末

今日は、朝から近所を家族3人で散歩して、 その後あーちゃんの実家に遊びに行き、 あーちゃんの家の近くのマリノというイタリアンでランチを食べ、 あーちゃんの職場の近くの博物館のイベントに行きました。 その後は安城市にある堀内公園に行き、 観覧車に…

大変ケッコーな一週間

今日で一週間の仕事が終わりです。 月曜日の朝にテレビでやっている一週間を占うたなくじ、、、 かーくんが撮ってくれました。 大変ケッコーな一週間でしょう。 ケッコー良いのかなとそのときは思っていましたが、 蓋を開けてみるとケッコー忙しい一週間でし…

予算作りは一苦労

市役所で働く公務員にとって秋は予算作成の時期です。 日々の業務に加えて、重くのしかかってきます。 今年は在宅勤務があるので一月ほど前からちまちま資料を作ってきていたので、 少しは楽ですが、 来週末までにやることが沢山あります。 そして来週の火曜…

あーちゃん早退き&仕事うまくいかない日

今日は、あーちゃんが頭痛のため、昼からの仕事を休み早退きしました。 あーちゃんも毎日がんばっているので、少しでも体調が悪いときは無理せずに可能な限り休んでほしいので、早退きには賛成でした。 こうなると早く帰ってあーちゃんを看病してやりたい! …

最近めちゃくちゃ疲れてる。

昨日は頭が痛く、今日は一日体調良く過ごせたのですが、 最近めちゃくちゃ疲れてる。。 仕事が終わるとかなり疲れ果てています。 家事も育児も夫婦で分担していますが、 2人とも結構疲れています。 これが共働きの大変さなのか。 かーくんと遊ぶ時間をしっか…

頭痛すぎ月曜日

今日は、充実の休み明けの仕事だったので、 めちゃくちゃ疲れました。 仕事が片付かなかったので、少し残業しましたが、 頭が痛い痛い。 寝不足なわけではないのに寝不足感満載の体調不良でした。 せっかく残業したのですが、体調不良から効率は微妙でした。…

デンパーク&コストコにお出かけ

昨日の遠出の疲れもありましたが、 そんなことはお構いなし! 今日もお出かけ日和のいい天気だったので、 お出かけしました。 朝はお馴染みのパンのトラに行きました。 パンを食べながらデンパークへ行きました。 わんわん動物園が出張ショーをやっていたの…

恵那川上屋に行きました。

今日は、朝5時半に起きて、6時前に家を出発して、家族3人でお出かけをしました。 緊急事態宣言が解除されたということで遠出です。 行き先は岐阜県にある恵那川上屋。 栗きんとんの名店です。 毎年秋の時期になると我が家はこの川上屋に遠出して食べにきます…