楽して生きたいパパ

らくして生きるのが大好きなパパとその家族のブログです

無事産まれました!

妻のあーちゃんが頑張ってくれたおかげで 我が家に待望の第二子が誕生しました。 朝の5時頃から陣痛が始まり、昼前に産まれました! 前回の出産のときは25時間かかりましたが、 今回は約7時間でした。 見事な安産です。 本当に心配だったのでホッとしました…

陣痛がはじまった!

今朝は5時過ぎにあーちゃんが陣痛かもしれんということで起こしてくれました。 準備してた荷物を車に乗せて、かーくんは保育園の準備をして実家に預けました。 上司に休みの連絡をし、 7時半に病院に入り、 入院が決まりました。 コロナで立会はできないので…

あーちゃんそろそろ出産

久しぶりに書きます。 今日は、あーちゃんの健診の日でした。 予定日は9月5日ですが、そろそろ産まれそうとのこと。 今回は立会出産ができないので、 ものすごく心配です。 もちろん楽しみも同じくらいありますが、 不安もなかなかおおきいです。 どうかどう…

久しぶりの休み

今日は、久しぶりの1日休みでした。 先週は、土曜日が面接官、日曜日が選挙事務、 先々週は、一級土木試験と丸っと休みがなかったので、 思い切って夏休みをとりました。 かーくんとあーちゃんは普段通りでぼくだけ休みだったので、 コロナの湯に朝から行き…

ゲリラ豪雨対応

今日は、夕方からとんでもないゲリラ豪雨が降り、 土木担当のぼくは、市内の道路冠水の確認や、 現場確認などに明け暮れました。 自分が入庁してから、ここまでのゲリラ豪雨は初めてでびっくりしました。 道路の至る所が川みたいになっており、電車も止まり…

参議院議員選挙事務

今日は、丸一日参議院議員選挙で、投票所の業務でした。 朝7時から夜8時まで投票所でひたすら本人確認などをしていました。 疲れる疲れる。 1日が、異様に長く感じました。 なんとか1日を終えた時の達成感は格別でした。 帰って久しぶりにビールを飲みました…

面接官やってみた。

今日は、初めて面接官というものをやらせてもらいました。 職場の採用試験の面接官です。 世代ごとに一人ずつ面接官がいるのですが、ぼくは、1番若手として面接官をやらせてもらいました。 受験した方のほとんどが、優秀でぼくが質問するのがおこがましいく…

一級土木試験日

今日は、一級土木の試験日でした。 昨日からあーちゃんとかーくんも同行して、試験会場であるセントレア近くの国際展示場近くのホテルに泊まりました。 ぼくの試験中は、あーちゃんとかーくんは昼までホテルで過ごして、 その後はセントレアで遊んで過ごしま…

今日も過去問

毎日一級土木の過去問解き続けて三日目。 さすがに疲れてきました。 ぼくが持ってる過去問は5年分。 あと2年分です。 いい感じに解けているので、 このままあと2年分がんばろうと思います。

一級土木、勉強しんどい

昨日から、来週の一級土木の試験に向けて、 仕事から帰ってから一年分の過去問を解いていますが、 その時間を捻出するのが大変です。 一年分を解くと1時間半くらいの時間になるので、 仕事が終わって家事が終わってからの勉強となると自然と遅い時間になって…

今日から鬼勉強

一級土木の一次試験まで残り一週間を切りました。 今日から最後の仕上げで毎日過去問一年分を解くことにしました。 手始めに今日は5年前の過去問を解きました。 いい感じに進めることができました。 泣いても笑ってもあと一週間。 いい結果が出るように悔い…

かーくん映画館デビュー

今日は、かーくんの映画館デビューをしました。 アンパンマンの映画を初めて見に行きました。 近所のイオンシネマで朝の9時からの回があったので、 家族三人で行きました。 三人で4800円かかったのですが、 かーくんがとても喜んでくれたので、いいお金の使…

南知多ビーチランドに行きました。

今日は、朝からぼくは散髪に行き、 髪型もスッキリしたところで家族でお出かけをしました。 行き先は南知多ビーチランド。 ぼくの親が人からもらった株主優待でタダ券があったので、 それを使っていきました。 水族館のようにイルカなどがたくさんいたり、 …

最近お酒を飲んでません。

ちょっと前に二日酔いになってから、 びびってあまりお酒を飲まなくなりました。 楽しみが少し減ったような気もしないでもないですが、 夜の時間を寝てしまうことなく有意義に過ごせている感じがしていい感じです。 体調もとても良いです。 これまでは週一は…

勉強熱が減ってまいりました。

昨日、野球観戦に行くことができたのですが、 ほぼ毎日やってきていた夜の勉強が途切れました。 一度やらない日ができると、 今日もやめといて良いかなと思うようになってしまいました。 仕方ないことですね。 今日もモチベーションが上がらなかったので、 …

体調不良の一日

昨日は朝早く起きたのと、 1日遊んで気分がよかったので、 夜にビールとチューハイをそれぞれ500ミリずつぐびっと飲みました。 久々のお酒だったので、フワッとなり最高の感覚でした。 最高の気分で寝ました。 するとどうでしょう。 今朝起きた瞬間の頭の痛…

ストーンミュージアムに行きました!

今日は、朝から早起きして、 家族で岐阜県の恵那にある博石館に行ってきました。 通称ストーンミュージアムです。 朝7時過ぎには出て、 9時頃着きました。 宝石の宝探しをしたり、 ピラミッドの中の迷路で遊んだり、 3歳のかーくんにはドンピシャのとても楽…

仕事が終わって西松屋とミニストップ

今日は、仕事終わりにあーちゃんと西松屋とミニストップに行きました。 西松屋ではあーちゃんのストッキングなどの消耗品を買い、 ミニストップではお決まりのハロハロを買いました。 何回食べても美味いです。 去年の夏は全然食べることができなかったので…

最近子供の寝る時間が遅い

最近かーくんが夜の10時半頃に寝ることが多くなっています。 少し前までは9時半くらいには寝ていたのですが、 最近は遅くなることが多くなってきました。 少し悩んでいます。 早めに寝る部屋に行って絵本を読んだりを始めたので、 早く寝る習慣をつけるよう…

久しぶりの出勤

今日は、久しぶりの出勤でしたが、 県との打合せもスムーズに終わり、 昨日の在宅のおかげで事務もいろいろ進んでいたので余裕を持って一日過ごすことが出来ました。 たまの在宅効果は最高でした。 なるべくゆとりを持って日々の仕事にかかれるように、 早め…

久しぶりの在宅勤務

今日は、丸一日かーくんのお世話をしつつ、 久しぶりの在宅勤務でした。 最近の働き方が多様化してきたことの恩恵を受けることができました。 かーくんは熱もすっかり下がり、 薬を朝晩飲む以外はいつも通りに過ごしていました。 家の中は泥棒でも入ったかの…

あーちゃんの健診andかーくんお熱

今日は、あーちゃんの健診日で午前中を夫婦で休み、 午後から出勤する予定でした。 かーくんは朝から保育園に行きました。 10時ごろあーちゃんと病院で待っていると保育園から電話が。。 かーくんがお熱を出したとのこと。 38.0度の発熱のためすぐ迎えにきて…

車検で16万!!!

今日は、ぼくの愛車ハリアーくんの車検でした。 昼前から夜までディーラーに預けていました。 最低限の整備でいいとお願いしていましたが、 結局、ブレーキパッドとエアコンの設備がいろいろ交換になり、 重量税と合わせて約16万でした。 た、たかすぎ! 仕…

発表はこうも難しいのか。

今日は、午前中はあーちゃんとかーくんと三人でセントレアに遊びに行きました。 飛行機を近くで見たり、新しくできた遊具で遊んだり、まるは食堂に行ったり、 とても満喫できました。 夕方からは市民会議という仕事に行きました。 一時間半ほどの短い時間で…

プレゼン説明能力が低い!

今日は、仕事でリモート打ち合わせをしました。 その中で仕事の現在の進捗状況を話すシーンがあったのですが、 だいたい話したいことは言えたのですが、 うまく言葉が出てこない。 頭で考えながらしゃべっているのですが、 うまく言葉が出てこないときがある…

疲れ果ててる

今週はいい感じに進んできていますが、 木曜日になってかなり疲れを感じています。 昨日作った煮物と豚汁があったので、 夕食はそれを食べればよかったので、 楽をできました。 明日からまたがんばるためにしっかり休んどこうと思います。

あーちゃん早退きした日

今日は、あーちゃんは朝から咳と鼻水が出て体調が悪く、 仕事に行くかどうか迷っていました。 なんとか仕事には行くと決め向かいましたが、 朝礼時に声が少し変ということで、 妊婦ということもあり、上司に心配され、すぐ帰ってきました。 人の優しさに触れ…

毎日マルチタスクの鬼

最近毎日、仕事も家事もやることが多すぎます。 その上で一級土木の試験勉強もしないといけないので、 かなりバタバタしながら一日が過ぎています。 暇よりはマシかもしれませんがなかなかしんどいです。 仕事も毎日やることリストを作って進めていますが、 …

ジュニアシートを注文

かーくんのチャイルドシートが窮屈になってきたことと、 もうすぐ第二子が生まれるということで、 ジュニアシートというチャイルドシートのでかいばんを買いました。 チャイルドシートと一緒のエールベベ。 ぼくの父が買ってくれるとのことで、 楽天で注文し…

ボランティア後のラーメンは格別

今日は、朝から半分仕事のボランティア活動でした。 トラックで市内の泥を回収する作業。 見事な快晴の天気のため激アツでしたが、 いい汗もかき、健康的に午前中を過ごせました。 昼からは職場の同期とラーメンを食べに行くことに。 安城市のラーメン家とい…