楽して生きたいパパ

らくして生きるのが大好きなパパとその家族のブログです

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園をお熱で早退きしました。

かーくんが久しぶりに熱を出しました。 昨日から風邪気味で、昨日は念のため早めに寝かせましたが、 熱が出てしまいました。 朝の9時半に保育園から連絡があり、 9時45分から有給で休みをもらいました。 昼から打ち合わせの予定がありましたが、 代わっても…

今週のたなくじ

今週も例のごとくたなくじをやりました。 今日はかーくんとあーちゃんがまだ起きていかなかったので、 一人でテレビに向かってたなくじをやりました。 結果は、 と、特大吉!! 聞いたことのないレベルの大吉でした。 その後のこどもようおみくじでも パーフ…

デンパークにイルミネーションを見に行きました!

今日は、デンパークにイルミネーションを見に行きました。 イルミネーションが始まるとすっかり冬って感じがしますね。 いつもは17時までのデンパークが遅くまでやってました。 ぼくたちは18時半頃までいましたが、 20時過ぎから花火もやるということで人が…

暖房探しとあーちゃんの上着探し

今日は、最近めっきり寒くなったので、 新しい暖房と、あーちゃんの上着が欲しいなと思っておりました。 ちょうど空気清浄機の調子も悪かったので、 安城市のユニクロとジョーシンがくっついているところに家族三人で行ってきました。 ユニクロのダウンがい…

仕事終わりにくら寿司

今日は仕事終わりに家でご飯を作る気力が夫婦共になかったため、 近所のくら寿司まで晩御飯を食べに行ってきました。 散歩しながら行きましたがもうすっかり冬ですね。 かーくんは家で少しご飯を食べていたこともあり、 少ししか食べませんでしたが、 ぼくと…

新しい工事のはじまりはじまり

昨日入札があり、 何回も不調になっていた工事の業者がようやく決まりました。 その工事の監督員をやらせてもらうことになったので、 関係機関との調整などで忙しくなりそうです。 併せて今やっている工事の仕事や他の仕事もたくさんあるので 頑張ってやりく…

今までありがとう!ニューバランス996

ぼくの愛用スニーカーであるニューバランスの996! 2020年の初めに買ったので2年くらい履きました。 ありとあらゆるところがボロボロでした。 最高の履き心地ですが、ほぼ毎日履いていたのでついに代替わりのとき、、 また同じモデルを購入しました。 今日か…

車のバッテリー交換は持ち込み交換に限る!

今日は、朝からダラダラして過ごし、 車のバッテリーがだいぶ弱くなっているということをこないだ車の半年点検で言われたので、 ディーラーで替えると高いので、通販でバッテリーを買い、 近所の車の修理屋で持ち込み交換してもらいました。 ディーラーで300…

今日一日を乗り切ろう。

今日の仕事は休みの人が多く、少しだけ大変でした。 うちの部署は4人休みで、4連休にしている人が多く、休んでいる人たちをうらやましく思って朝出勤しました。 朝から雨降りまくりで、現場の巡回をしたり、現場で作業したりと大忙し。。 なんでこんなみんな…

カリモク60のソファ買ったった!!

ついについに、、、 ソファを買いました!! これまで1年以上探し続けてようやく本当に気に入ったソファが見つかりました。 映えある選ばれしソファは、、、 カリモク60のフレームチェア3シーターです!! 届くのは1月でまだ写真がないので、とりあえずホー…

VISON(ヴィソン)にお出かけ

今日は朝から家族でお出かけをしました。 行き先は、、、 三重県のVISONです。 新しい施設ということでバチくそおしゃれでした。 おしゃれな寿司を食べ、かーくんのおしゃれなお菓子を食べ、 おしゃれなカフェで休憩しました。 おしゃれなカフェのソファがカ…

かーくんのリクエストでラーメンを食べに行きました。

今日は、仕事終わりに家族三人でラーメンを食べに行きました。 昨日の夜にイオンに出かけた時に、 イオンの近くのラーメン屋に行きたい行きたいとかーくんの猛烈なアピールがあったためです。 あーちゃんはラーメン好き度は普通ですが、 ぼくのラーメン好き…

今夜はカレー鍋

今日の夕食は、チーズカレー鍋です。 CoCo壱の鍋つゆにキャベツ、玉ねぎ、肉、ウインナーをぶち込んで煮るだけです。 この鍋で一杯やるのを楽しみに一日仕事を乗り切りました。 帰ってすぐ鍋を仕込み、 あーちゃんが帰ってくる頃にはバッチリ食べることがで…

職場のデスクをお片づけ

今週は、仕事が少し落ち着いているので、 仕事でこれまで後回しにしてきたことをやっています。 職場のデスクの片付けと、パソコンの中身の整理です。 デスクを片付けでみるといらなくなった資料なんかが出てくる出てくる。 大量の古紙とクリアファイルが出…

泡ビールにありつけました。

今日は仕事も有意義に定時に終え、 ご飯もお好み焼きを作って満腹になった頃、 ぼくのiPhoneがなりました。 職場の同僚からでした。 「うちの近くのファミマに泡ビールあったぞ」 泡ビールとはアサヒの生ジョッキ缶という激うま激レアビールのことです。 ぼ…

今週のたなくじ

今週もかーくんとたなくじをやりました。 先週は寝坊して出来なかったので二週間ぶりです。 今日もかーくんが撮ってくれました。 七五三の子供をみると大吉。 かーくんは来年七五三なのでお、おしい! まあしかし、、、大吉でしょう! その後に子供用のくじ…

静養の日曜日

全然体調は良くなりません。 ずっと風邪気味です。 しかしそんな中でもずっと休んでいるわけにもいかず、 今日はあーちゃんとかーくんを連れて、魚太郎に刺身の買い物に行きました。 魚太郎についてみると、近くの広場で出張動物園が来ており、 ヤギ、モモン…

冬がはじまるよ。

今朝からものごっつ寒くなりました。 風邪気味のぼくにとっては最悪です。 ぼくの中で冬の到来を告げるもの。 それはズボンの下に履くタイツです。 これを履かずにはいられなくなった時、 今年も冬が来たなとなる瞬間でした。 その瞬間が今日きました。 今年…

風邪気味になってしまった。

最近の気温の変化に全然対応できていないぼくは、 早速風邪気味になってしまいました。 喉が少し痛みます。 多分夜に口を開けて寝ていたのでしょう。 夜に寝ている時に口を開けてしまう癖をなんとかしたいです。 寝て起きるとてめえのよだれでダーダーになっ…

仕事が落ち着きすぎている。

今の時期は、仕事がかなり落ち着いています。 今日は県の事務所に行ったり、現場を回ったりして一日仕事をしていました。 上半期に頑張った仕事の分、いい感じに仕事が落ち着いてきました。 やらなきゃいけない仕事は少なくなりましたが、 書類の整理など今…

消耗品は楽天お買物マラソンでまとめ買いに限る。

我が家は楽天市場を愛用しています。 かーくんのおむつなどのかさばる消耗品などは積極的に楽天を利用して、ポイントを稼いでいます。 溜まったポイントで楽天モバイルの携帯代を払ったり、車のガソリン代に使ったりしています。 今日は、定期的にある楽天お…

連休明けの仕事は忙しくなくてもだるい

今日は、連休明けで久しぶりの仕事でした。 朝からだるいだるい。 特に嫌な仕事があるわけでもなくただただだるいのだ。 こういう時は、周りの通勤中の人を見て、「みんな行きたくないんだろうなあ」と思いながら、自分を奮い立てます。 予算が大方まとまり…

みよしの家に行きました。

今日は、ぼくは一日休みだったので、 かーくんも保育園を休ませて、 朝あーちゃんを仕事に送って行ってから、 みよしのじいちゃんばあちゃんの家に遊びに行きました。 あーちゃんは午後休を取っていたので、 昼に迎えに行くまで、 一時間ちょっとの少しの時…

弟の最高の結婚式

今日は、ぼくの弟の結婚式に家族で出席しました。 我が家は三人兄弟で、ぼくと次男は結婚しており、 三男がトリの結婚でした。 結婚式の最中いろいろと三人兄弟の思い出を考えておりました。 普段のことやどこかへ遊びに行ったときのことを思い出しながら 懐…

新築の家を見に行きました。

今日は、妻のあーちゃんの実家でのんびりして過ごしました。 あーちゃんのお姉さんの娘のゆのちゃんも着ており、一緒にデンパークに遊びに行ったりしました。 その後、今建設中のゆのちゃんの新しい家を見に行きました。 内装はまだでしたが、平屋で書斎もあ…

今週末は弟の結婚式

今週末の日曜日は弟の結婚式です。 僕は3人兄弟の長男なのですが、 これで、兄弟3人とも無事結婚し、所帯を持つことができました。 子供の頃からいつも一緒に遊んでいたので嬉しいです。 両親の喜びもひとしおだと思います。 あーちゃんの服、かーくんの服…

今のうちにいろいろ仕事を進めておこう。

今週からは、予算がひと段落ついたことがあり、 少し仕事に余裕ができました。 こういう時は気が緩みやすいので注意です。 去年はここで工事の確認をしなきゃいけなかったところを怠ってしまい、 後で大変な思いをしました。 こういう時は仕事を積極的に探し…

一日静養の日

今日は、一日お休みでした。 家族でダラダラ家で過ごしました。 昼ごはんを中華を食べに行ったのと、あーちゃんが職場で農協のポイントを大量にもらったので、 普段買わない高級なブドウを買って食べたりしてのんびり過ごしました。 選挙疲れは完全にとれた…

明日は休みだ最高だ

明日は、祝日でお休みです。 普段はなんでもない祝日ですが、 選挙の疲れを取るには最適のタイミングです。 予算が終わったことから、仕事は少しひと段落しています。 今日も仕事をぼちぼち進めて一日を過ごしました。 明日はのんびり過ごす予定です。 ゆっ…

選挙翌日はとにかく眠い

選挙の次の日は、役所全体が疲れている感じがします。 みんな一日中選挙仕事の後なので祭りの後のような感じがあります。 ぼくも結構疲れていました。 とにかく眠すぎるのです。 こんな時は、事務仕事は効率が悪いので、 現場の確認をしないといけないところ…