楽して生きたいパパ

らくして生きるのが大好きなパパとその家族のブログです

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夜にアイスを買いに行きました。

今日も仕事がスムーズに終わり、 帰ってから晩御飯を作って妻のあーちゃんの帰りを待ちました。 作ったといっても、昨日の残りの煮物と、 とろろとオクラと納豆のねばねばご飯を作っただけなのでほとんど負担はありません。 それらを作ってあーちゃんが帰っ…

リズム良く仕事がこなせた日

今日は、朝から良いリズムで仕事ができました。 近いうちにやらないといけないなと思っていた仕事がかなり終わりました。 午前中でやりたかったことがほとんど終わり、 午後は、これからの仕事でやらなければいけないことのまとめや現場確認などをして過ごし…

仕事のポロシャツ購入

今日は、1日のんびり過ごしました。 午前中は久しぶりにミスタードーナツを買いに行って家で食べました。 かーくんと家で遊んだり、かーくんが寝た時には、あーちゃんと2人でMIU404を最終回まで見たり、 甲子園の決勝をテレビで見たりして過ごしました。 夕…

アパート暮らし4年目でついに…

ついにこの時がやってきてしまいました。。 ぼくと妻のあーちゃんは2017年12月からいまのアパートで一緒に住み始めました。 3年8ヶ月が経ちました。 そして今日ついに奴に遭遇してしまいました。 そうゴキブリ!!! しかもでかいやつ!! 思い出すだけで吐…

上司が休みの日

今日は、朝行くと急遽上司が休みになったということを聞きました。 上司が休みだと分からないことを聞けないというデメリットがありますが、 仕事を振られることがないというメリットがあります。 そのメリットをフルに使ってなかなか普段できていなかった仕…

さっとカレー食べてMIU404

火曜日の夜に作ったカレーがあるおかげで今日も帰ってきてからすぐご飯を食べることができました。 今日も暑いわ、外出は多いわで結構バテました。 2週間に一回はカレーを取り入れて行こうと思います。 家事をさっと終えることができたので、最近家族でU-NEX…

夏休み明けの仕事だるすぎ

今日は2日ぶりの仕事でした。 かーくんが良くなったので保育園に行きました。 昨日はかーくんと最高にのんびりで楽しかったので その温度差にやられました。 やることも多く、県庁の人と相談したりもしなければいけなかったので、 わりと早く仕事のペースに…

かーくんと2人の夏休み

今日は夏休みで一日休みでした。 朝からあーちゃんを仕事に送っていき、 かーくんと一日一緒に過ごしました。 かーくんは昨日保育園を早退きしているので注意してみていました。 ぼくも風邪気味だったので一緒にゆっくり過ごしました。 かーくんの昼寝に合わ…

保育園を早退きしました。

かーくんは昨日咳が出ていたのですが、 やはりかぜを引いてしまっていたのか、 お熱が出てしまいました。 37.8度。 たいした熱ではないように思いますが、 保育園は37.5度を超えると早退きになってしまうので仕方ありません。 10時頃にお迎えをお願いします…

魚太郎以外はダラダラDAY

今日は、朝からかーくんが咳が出ていたので、 安静に過ごしました。 午前中に魚太郎に魚を買いに行き、 あとは家で過ごしました。 昼は魚太郎で買ったお寿司、夜は魚太郎で買ったマグロの刺身を食べました。 かーくんも食べれる範囲で同じものを食べました。…

1日妻の実家で過ごしました。

今日は午前中だらだらと過ごして、 昼前から妻のあーちゃんの実家に遊びに行きました。 お金をもらって、ぼくがからあげを買いに行ったり、 昼ごはん、夜ごはんを食べさせてもらったり、 近所の神社にあーちゃんのお姉さんの娘のゆのちゃんとかーくんと三人…

最高のオンライン研修

今日のオンライン研修も、昨日と同様のんびり受けることができました。 個室でひたすら聞くのみ。 演習の時間があり、何人か当てられて発表するという時間がありましたが、当てられず。笑 めちゃくちゃ気楽に研修を受けることができました。 研修の合間に自…

今日と明日はオンライン研修

市役所職員には定期的に楽しみがあります。 県庁への研修のための出張です。 研修のため1日2日は自由で仕事から離れることができます。 ぼくは市役所に就職して以来、県庁への出張を楽しみに日々がんばっておりました。 今年も研修の時期になりました。 しか…

昼から在宅で妻の看病

今日は、午前中は職場で仕事、午後は在宅勤務にしました。 在宅の理由は、妻のあーちゃんがワクチン摂取の翌日で副反応を考慮して休みだったので、1人だと何かあったときに大変だということで昼から在宅勤務にしました。 午前中は熱も出ずに少しだるいくらい…

妻のコロナワクチン2回目

今日は、妻のあーちゃんが2回目のコロナワクチンの日でした。 モデルナのワクチンなので、中4週間空いての2回目でした。 あーちゃんの職場では、2回目の摂取の後に熱が出る人が続出しているらしく、 あーちゃんも大事をとって明日の仕事は休みになるようです…

夏休み取らねば!

ぼくの職場では、お盆休みがない代わりに、 夏季休暇で7、8、9月で3日間のお休みをどこか取るようにというシステムになっています。 多分もう少し多かったり少なかったりがあると思いますが、割とよくあるシステムなのかなと思います。 7月に1日夏季休暇で休…

今更陸王見てます。

今日は、あーちゃんの実家に行ったり、 近所を散歩したりしながらゆっくりと過ごしました。 お出かけは昨日の疲れがかーくんに溜まってしまうといけないと思い、 家族でのんびりと過ごしました。 そうなると、我が家はU-NEXTをみながら過ごすことが多いので…

名古屋港水族館に行きました!

今日は、お休みの日。 朝から家族3人で朝マックを買いに行き、 食べながらお出かけをしました。 目的地は、、、 名古屋港水族館! 先月チケットを買っていたのですが、 WEB予約が出来なくて行けていなかったので、 昨日改めてWEB予約をして朝から行ってきま…

一難さってまた一難

昨日は、仕事でひと段落しましたが、 また新たなミス発見。 ここ何年かで自分も関わる部署の仕事でミスを発見しました。 直接自分のミスではないですが、自分も見逃していました。 今年発見したので、発見したときに対応するということで、今後対応していく…

仕事がひと段落

今日は、うちの部署で今年一番の課題ではないかという工事の設計が終わりました。 ぼくが担当させてもらっているのですが、内容が難しく、ぼくには荷が重いのではという工事です。 調整することもたくさんあり大変ですが、 いい勉強になると思い、なんとか前…

のんびり仕事と家事の両立

今日は、1日いい感じに仕事をすることができました。 最近は肩に力が入って仕事をしていたようで、 なかなかうまくいっていませんでしたが、 少し気楽に仕事をすると肩の力が抜けて割とスムーズに仕事ができました。 これからも少し気楽に仕事を頑張っていき…

前職の同期との電話

久しぶりに前職の同期から電話がかかってきました。 ぼくは5年前まで大阪にある建設会社に勤めていたのですが、その頃の同期のうちの2人と今でも親しくしています。 その2人が温泉旅行をしているようで、その最中に電話をしてきました。 2人は今でも同じ会社…

今日は弟家族と実家で昼ごはん

今日は、弟家族が実家に来ているということで、 昼ごはんを僕ら家族と、弟家族、実家の両親で一緒に食べました。 久しぶりに弟家族に会いました。 ちなみにぼくの弟は2人おり、 2人とも結婚して実家を出ております。 今日来ていたのは上の弟のほうでした。 …

みよしの家に家族で遊びに行きました

今日はみよしのじいちゃんばあちゃんの家にあーちゃんとかーくんと三人で行ってきました。 この間は7月19日にみよしに行ったので、約3週間ぶりでした。 みよしの家はぼくの母の実家なので、母も行きました。 昼前に行って、お昼ご飯をみんなで食べました。 …

プール遊びとビールの相性エグすぎ

今日は、あーちゃんの実家でプール遊びをしました。 あーちゃんのお姉さんの娘のゆのちゃんと共に、かーくんは家庭用プールで遊びました。 ぼくはその姿をビールを飲みながら見守りました。 クソ暑い外でキンキンに冷えたビール。 足だけ足湯の冷たい版で、…

殺人的暑さの中で外で仕事

今日は、外はものごっつ暑かったです。 そんな中、外に出る用事が多い多い。 市民や議員と現場で立ち会ったり、 業者と一緒に、市内の企業に挨拶に行ったり、 週末に接近するかもしれない台風の準備に回ったり、 とにかく暑い中でフラフラになりながら仕事を…

今日はぼくの両親とかーくんお休みでした

今日は、お熱は下がっていましたが、 ぼくの両親が休みを取ってくれたので、 大事をとってかーくんを休ませて見ててもらいました。 かーくんも楽しそうに一日過ごせたのでよかったです。 もう完全に風邪は良くなったようなので、明日は普段通り登園できそう…

お熱の翌日は保育園お休み

昨日かーくんはお熱で保育園を早退きしたので、 今日は自動的に保育園はお休みです。 お熱を出したら解熱後24時間は登園禁止になります。 そのため昨日の昼間にお熱が出ると、 今日は登園禁止なのです。 子供のためには当然のルールなのですが、 共働きで仕…

かーくんがお熱を出しました

今日は、朝から決算監査があったり、 昼から打合せをスムーズに進めることができたり、 充実して過ごしていました。 そんな中14時ごろ保育園から電話が、、 「かなとくんがお熱を出したのでお迎えをお願いします」とのこと。 ぼくは仕事がひと段落ついていた…

仕事で行き詰まり真っ最中

今は仕事で行き詰まっています。 やることはたくさんあるし、 至らなさからミスもちょいちょいあるし、 やることの幅も広く、なかなか思うように毎日進んでいきません。 そのためなんだかモヤモヤが残りながら毎日過ごしています。 今日は、やらなきゃいけな…