楽して生きたいパパ

らくして生きるのが大好きなパパとその家族のブログです

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の在宅

今日の午後は久しぶりに在宅勤務をしました。 書類仕事をまとめてがんばりました。 かなり内容の濃い在宅ワークをすることができました。 やはり在宅はたまにやると仕事の見直しを集中してやることができるので素晴らしいです。 在宅終了と同時に晩御飯の支…

今日は補助金検査の日

今日は、昨年度の補助金の事業がちゃんと行われているかの検査の日でした。 年に一回の検査で、隣の市と同時に検査をしました。 隣の市の状況なども感じることができるので、なかなか勉強になる日です。 今回も無事検査を終えることができ、 検査官の人にも…

検査前日

明日は年に一回の補助金検査の日です。 今日は、いつもの仕事に合わせて、検査の準備をしました。 検査の準備をすると、改めて勉強になるので嬉しいです。 明日はほぼ1日検査で席を外すのでその分他の仕事もがんばりました。 少し疲れましたが昨日作ったカレ…

月曜夜にカレーを仕込む

今日からまた一週間が始まりました。 今週は、水曜日に補助金の検査、県への提出物の作成、工事の変更設計等やることがたくさんありますが頑張っていこうと思います。 今日は、朝からいつものように予算の資料作り等をして、 その後は水曜日の検査の準備をし…

岡崎世界子ども美術博物館に行きました

今日は、昨日かーくんとあまり遊ぶことができなかったので、めちゃくちゃ遊びました。 まずは3人で朝マックを買って、 刈谷ハイウェイオアシスにドライブで行きました。 少しぶらりして、妻のあーちゃんの子どもの頃から大好きな場所である、「岡崎世界子ど…

高級ニューバランスを履いてみた

今日は、あーちゃんの名古屋での脱毛エステの日でした。 今月二回目です。 今日は、かーくんをあーちゃんの実家に預けて、 名古屋まであーちゃんと車で行きました。 あーちゃんをサロンまで届けた後、 ぼくは以前より気になっていたニューバランスの名古屋店…

いろいろな仕事を詰め込んだ日

今日は、朝から現場の立会、 予算の資料作り、補助金の相談で県の事務所に行ったりと、 いろいろな仕事をした日でした。 予算の資料作りは結構なボリュームがあるので、 最近は毎朝出勤直後に一つ資料を作ることを目標に 少しずつ片付けています。 なかなか…

休日出勤

今日は、休みの日でしたが、現場の立会で出勤でした。 昨日の飲みの二日酔いを少し引きずりながら、朝から現場の立会に行きました。 9時から11時頃まで現場にいました。 休日出勤はしんどかったですが、大事な施工を見ることができたので満足でした。 あーち…

久々に同期と飲みました。

今日は、久しぶりに市役所の同期2人と3人で飲みました。 結婚したり、コロナの時期になったりして飲む機会がめっきり減っていたのですが、 独身の同期の家でもう1人が婚約したということでお祝いも兼ねて宅飲みをしました。 うちはあーちゃんが飲まないので…

現場立会三昧の1日

今日は、仕事で現場立会三昧でした。 朝の1時間と夕方の1時間以外はほとんど現場に出ていました。 昼休みも現場に弁当を持っていき、車で食べました。 現場が進んでいくのでいいことですが、 いやー疲れる疲れる。 さらに事務仕事も溜まってしまいます。 最…

嗚呼、麗しのジョッキ缶

ついについについについに! 麗しのアサヒ生ジョッキ缶を手に入れました!! 周りのお酒を飲む人はみんな飲んでいたあの大人気ジョッキ缶をついに買うことができました。 今日は、朝から魚太郎に行きました。 あーちゃんの実家でみんなでお刺身を食べるため…

三連休の中日

今日は三連休の真ん中の日でした。 コロナ禍の今、やることはひとつ、、 そうだらけまくることです。 お昼ご飯だけはあーちゃんの実家に遊びに行って食べましたが、 それ以外は家でゴロゴロゴロリンピックでした。 おかげで家のご飯の残り物も食べることがで…

台風で現場待機命令

今日は、朝6時半の上司からの電話で目が覚めました。 「雨がこれから強くなりそうだから、現場に待機してもらいたいので今から来てくれ」 市役所職員にとって、台風などの災害時は大変です。 警報が出たり大雨のおそれがある場合に呼び出しがかかります。 朝…

少し残業してくら寿司

今日は昨日に引き続き少し残業になりました。 台風接近に伴う巡回や、外出が多かったために、余分な時間がかかったためです。 ただいろいろいい感じに仕事はできました。 来週は休みが多いので、 外部に頼む系の仕事(見積など)をたくさん頼んでおきたかっ…

今日は現場立会でした。

今日は、自分が監督している現場(こないだ思いっきりクレームをくらった現場)での現場立会でした。 工事内容は道路の舗装をつくりかえる工事です。 昼前から夕方くらいまでの結構な時間を立会に費やしました。 自分が作業しているわけではありませんが、 …

夫婦の家事分担は難しい

我が家は共働きで夫婦二人ともフルタイムで仕事をしています。 そのため家事は協力してやっていこうと以前から夫婦で話をしていました。 しかし最近はぼくはフル回転で家事をするなか、 あーちゃんは仕事の疲れからなかなか家事をしないという感じで、 家事…

県庁へのヒアリング

今日は、県庁まで補助金要望のヒアリングにいってきました。 市はいろいろと国や県から補助金をもらっており、 今日は来年度の補助金の要望をするのに必要な内容のヒアリングで、 県庁まで出張してきました。 移動に往復2時間、昼ごはんに1時間、ほかの市の…

現場にクレームはつきもの

今日は、1週間のスタートの日。 今日から始まった現場がありました。 自分が発注者の監督をしている現場なので立会に行ったりしました。 立会が終わって、市内を巡回していると同僚から電話が、、 「現場の苦情の電話があって、市長だせ!って怒ってるからと…

三匹のおっさんおもろいぜ

今日は昨日に引き続き一日のんびりと過ごしました。 買い物に行ったり、イオンでクレープを買ったり、和菓子屋に行ったり、 細々としたお出かけはしましたが、のんびりと過ごすことができました。 最近は、U-NEXTで三匹のおっさんというドラマを見ています。…

めちゃくちゃのんびり土曜日

今日は、めちゃめちゃめちゃめちゃのんびりした1日でした。 どこにも出かけることなく、 一人で食料品の買い物に行ってもつ鍋を作って食べたのと、 家族三人で近所を散歩したくらいの日でした。 かーくんが風邪気味なので、ベストな過ごし方ができたかなと思…

休みと休みの間の仕事

今日は、昨日休みで明日休みという休みに挟まれた一日でした。 仕事自体はいい感じにできました。 休みといっても1日かーくんと遊んでいたので、 疲れは一丁前にありました。 仕事は、現場に出たり、事務仕事を進めたりとまあまあうまくできたかなと思います…

夏休み3日目

今日は、夏休みでした。 一日かーくんと一緒に過ごしました。 あーちゃんの仕事の送り迎えに行き、その後 かーくんとぼくらの朝ごはん兼あーちゃんの昼ごはん用にパンのトラというパン屋さんにパンを買いに行きました。 その後、パン屋→あーちゃんの職場→図…

どーしてもジョッキ缶が飲めない!

ぼくはここ3ヶ月くらい恋焦がれているものがあります。 アサヒのジョッキ缶です! 泡が出てめちゃくちゃうまい缶ビールとのことで缶ビール大好きのぼくはずっと飲みたいと思っています。 しかし行くところ行くところ売ってないない。 ところが今日初めて売っ…

今日もいい感じに在宅

今日も先週に引き続き、午後在宅勤務でした。 やはり事務作業には最高です。 いい感じに仕事を進めることができました。 仕事の合間に休憩しながら夕飯の支度なんかもしながら有意義に仕事をすることができました。 在宅だと作業を中断されることがほとんど…

現場仕事にピッタリの服装が決まりました。

昨日イオンでユニクロのエアリズムのタンクトップをかいました。 仕事で着る用にかいました。 ぼくの仕事ではデスクワークが6割くらい、外に出る仕事が4割くらいと結構外に出ることが多いです。 服装はスーツでもいいし、夏場はポロシャツ、チノパン、市のPR…

髪を刈り上げすぎてしまった

昨日髪が切れなかったので、 今日こそはと思い、行きつけの1000円カットに行きました。 イオンに家族で買い物に行ったついでに出かけました。 夏なのでスッキリしようと横を刈り上げてもらいました。 もみあげを少し刈り上げすぎられてしまいました。笑 一二…

妻の脱毛エステの日

今日は朝から髪を切りたいと思って起きました。 もう2ヶ月ほど切っておらず、かなり伸びていたのでばっさりいったろうと思い、 近所の予約のいらない床屋に開店とほぼ同時にいきました。 9時過ぎに行ったのですが、 なんと11時まで順番待ちでいっぱいとのこ…

今週はノー残業達成

今日もノー残業で帰ることができました。 昼間は暇ではなく、結構忙しい中でノー残業だったので最高の気分です。 公務員万歳ですね。 ぼくは早く帰ることを最重要課題にしています。 これから忙しくなるときももちろんあると思いますが、メリハリをつけてな…

何回やっても在宅最高

今日は午前中に出勤して勤務、午後から在宅勤務でした。 在宅は、ぼくみたいに何回もやる人もいれば、全くやらない人もいます。 ぼくはこんなご時世なので、家でできる業務があるときは積極的に在宅勤務をした方がいいと考えています。 家で仕事ができるなん…

平日に家族でラーメン

今日から9月です。 今年度は、これまでよりも仕事の責任が増え、任されることも増え大変ですが、 ここまではなんとかいい感じにがんばれてきたかなと思います。 5ヶ月経ったので、今年度あと7ヶ月もがんばっていこうと思います。 今日は、妻のあーちゃんがラ…