楽して生きたいパパ

らくして生きるのが大好きなパパとその家族のブログです

夫婦の家事分担は難しい

我が家は共働きで夫婦二人ともフルタイムで仕事をしています。

 

そのため家事は協力してやっていこうと以前から夫婦で話をしていました。

 

しかし最近はぼくはフル回転で家事をするなか、

 

あーちゃんは仕事の疲れからなかなか家事をしないという感じで、

 

家事量に偏りが出てきていました。

 

ぼくには悪い癖があって、家事をしてないことをぐちぐちあーちゃんに言ってしまいます。

 

あーちゃんはそれが嫌だったらしく結構怒られてしまいました。

 

たしかに言い方が良くなかったり、自分がやってやった感を出されるのは腹が立つと思います。

 

家事はお互いできる方がやればいいというのが基本的な考え方ではあるので、

 

今後は夫婦でそのときの調子に応じて、

 

バランスよく家事ができるようにしていきたいと思います。

 

手始めにぐちぐち言わない代わりに、

 

かーくんの保育園のノートを書いたりの仕事をあーちゃんがやってくれることになりました。

 

お互いにが心地よい家事の分担方法を見つけて、

 

生活できるようにしていきたいなと思いました。