楽して生きたいパパ

らくして生きるのが大好きなパパとその家族のブログです

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からゴールデンウイーク

今日は連休前の最後の仕事でした。 仕事はいい感じに終わり、いい感じで休みに入ることができそうです。 晩御飯は、春キャベツを入れたもつ鍋を食べました。 檸檬堂ホームランをお供に食べました。 休み前のご飯としては最高でした。 かーくんが寝た後はあー…

連休前の祝日

今日は、祝日で休みだったので、朝から大府市にある魚太郎という魚の市場に行ってきました。 お刺身やら干物やら切り身やらをたくさん買いました。 最近は外食もなかなか行けないので、外食気分を味わうためにはちょうど良い感じでした。 昼からは、欲しいも…

バタンキューの水曜日

昨日は疲れ果てて22時前にかーくんを寝かしつけて一緒に寝ていました。 おかげでとても早起きをすることができました。 今日は祝日で仕事は夫婦共に休みです。 先週までの外出自粛から解き放たれ、仕事はいい感じに進んだのですが、どこかに疲れが溜まってい…

なぜかバテてる火曜日

今日は、少し早めに出勤したおかげで朝一の仕事をスムーズに進めることに成功しました。 やりたかった仕事もいろいろ進み、定時で帰宅することができました。 帰ってきたら眠い眠い。。 ご飯は厚揚げと小松菜の煮浸しとイカとチンゲンサイの炒め物を作ってみ…

疲れる前に休もう

今日は、二週間ぶりに職場に出勤しての仕事でした。 久しぶりの出勤でしたが思いのほかスムーズに仕事に戻れました。 今週と来週は運良くゴールデンウィーク前後で仕事の日数的な負担が少ないので無理なく仕事のペースに戻していくことができそうです。 朝保…

妻の実家での日曜日

今日は、朝から家族で妻のあーちゃんの実家に行きました。 あーちゃんの実家には、あーちゃんのお姉さん夫婦もいました。 お姉さんの家は、2週間前に第二子が生まれ、里帰り中のため、いまは実家で生活しているとのことでした。 お姉さんの子どもとうちのか…

久々のまるぎん道場

今日は、昼間は公園で家族三人で遊びました。 今日まではかーくんは濃厚接触者として注意するようにという紙が保健所より届いているので、買い物などで施設とかに行くことはできません。 そのため人と接触することのほとんどない公園で遊ぶことにしました。 …

テレワーク最終日

今日は、テレワーク最終日でした。 今日もかーくんと2人で過ごしながら仕事を進めました。 仕事をしつつ、家のこともでき、バランスよく過ごせました。 今日はかーくんが昼過ぎから15時頃まで寝ていたので、昼休みの時間も無視して、その時間に仕事を集中し…

テレワーク4日目

今日も昨日に引き続き、テレワークをしていました。 今日から妻のあーちゃんは通常出勤でした。 朝はあーちゃんが出かける支度をしている際にかーくんと近所を散歩しました。 日中少しでもご機嫌で過ごしてくれるようにするためです。 その効果か、午前中は…

テレワーク3日目

先週の火曜日からずっと平日休日関係なく家族3人で家で過ごしてきました。 かーくんの保育園でコロナの陽性者が出た関係で、ぼくは先週から在宅勤務、妻のあーちゃんはとりあえず有給で休んでいました。 あーちゃんの休みは今日までで明日からは通常出勤に…

テレワーク2日目

今日も昨日に引き続きテレワークでした。 今週いっぱいはぼくはこの生活です。 今日もケータイで職場や業者と連絡をとりながら仕事をしました。 その合間に妻のあーちゃん、息子のかーくんと過ごしました。 ぼくが仕事をしている間は、あーちゃんがかーくん…

本格テレワークスタート

今日は初めての本格的なテレワークの日でした。 先週は1日1時間くらいの本当に最低限しかやらなかったですが、今日から1週間は正式に在宅勤務になったのでそれ専用のパソコンを人事の方が家まで届けてくれてそのパソコンで1日仕事をしていました。 相変わら…

のんびり公園遊び

今日は、息子はまだ濃厚接触の関係でなかなか出かけることができないので、近所の小さな公園で遊びました。 ぼくの実家が近所にあり、その横に小さいですが砂場やすべり台などがある公園があるのでそこに家族3人で遊びに行きました。 普段はイオンなどのショ…

気分すっきり模様替え&ニンテンドースイッチ購入

今日は朝7時に起きて、主にテレビを見たり、かーくんと遊ぶ部屋の模様替えをしました。 部屋の家具の配置を変えるだけで気分がかなり変わりました。 無印良品の蓋付きプラスチックケースを足したり、ニトリのグレーのカーペットを敷いたりしたところ前よりか…

PCR検査の結果

昨日のPCR検査の結果が出ました。 結果は、、、 家族3人とも陰性でした!! よかったあ。ほんとによかった。 とりあえず安心しました。 今日は一日中いつ結果の連絡があるのかそわそわしていました。 緊張し続けて疲れた夕方に保育園から連絡があり、17時か…

家族3人でPCR検査

今日の午前に病院から連絡があり、11時半から3人でPCR検査を受けてきました。 病院の駐車場で車で待機し、一家族ずつ順番に呼ばれて検査でした。 綿棒で鼻の奥の粘膜の検体をとってもらいました。 一瞬でしたがくしゃみがでそうになり少し我慢してやりました…

息子が濃厚接触者であることが判明

保育園から保健所に確認してもらった結果、 わが家のかーくんが「濃厚接触者」であったとの連絡が保育園よりありました。 これからPCR検査の準備ができ次第、病院から連絡がくるとのこと。 その時に家族も何か気になる症状があれば実費になるが検査を同時に…

保育園コロナで家族で自宅待機

息子の保育園の関係者にコロナの陽性者が出たことにより保育園はひとまず今週は全部休みになりました。 今日は消毒と濃厚接触者の調査をするとのことでした。 ぼくと妻は仕事を昨日で大体整理して、濃厚接触者が判明するまで自宅待機になりました。 自分たち…

保育園でコロナ

今日の昼前に保育園から連絡がありました。 「かーくんが熱出しちゃったかな?」と思い出てみると、 「園の関係者でコロナの陽性が出たので 緊急閉園になるのですぐに迎えに来てください」とのこと。 ついにこの時が来ました。 自分のかなり身近なところでコ…

ソファを探す旅

今日は息子のかーくんをぼくの実家に見ててもらい、家のソファを買い替えるためにいいソファ探しの旅に妻と出かけていました。 結局6軒まわって1番良かったのは何かと妻に聞くと、30万円のソファとのこと。 か、買えるか!笑 今日だけでソファを見過ぎでよく…

かーくんの進級式と妻の実家

今日は午前中はかーくんの保育園の進級式でした。 かーくんは0歳児クラスから1歳児クラスに進級しました。 4月1日時点の年齢でクラスが決まるので、4月9日で2歳になったかーくんも今年度は1歳児クラスです。 コロナの影響で両親のどちらかしか室内に入ること…

かーくん二歳の誕生日

今日は我が家の長男かーくんの二歳の誕生日でした。 2年前の4月9日にかーくんは生まれました。 その後平成から令和になったり、コロナが流行ったりといろいろありましたが、元気に大きくなっていってるので嬉しく思います。 そんなかーくんはここのところ風…

かーくんが保育園を早退きしました

今日は、息子のかーくんが保育園を早退きしました。 16時過ぎに保育園より熱が出てしまったので迎えに来て欲しいとの連絡が、、 今日は夫婦ともに仕事が抜けることができなかったので、近くに住むぼくの母に迎えに行ってもらいました。 普段は保育園さまさま…

今日の保育園はお弁当の日

今日は、息子のかーくんの保育園の給食がお休みだったので夫婦で朝からお弁当を作りました。 妻と手分けして保育園の準備とあわせて、お弁当の準備をしました。 妻が作ったお弁当はこれです! す、すごい!! かーくんの大好きなアンパンマンとおむすびマン…

名古屋出張

今日の午後は仕事で名古屋に出張でした。 いろんな補助金のヒアリングをしたりしに上司と2人で車で往復2時間かけて出かけてきました。 このくらいの出張は負担も少なく気分転換になるのでとても良いです。 帰りは定時過ぎになりましたが良い話もできたので有…

やっぱり家族旅行は最高ですわ

下呂温泉から帰ってきました。 久しぶりの温泉旅行でしたが、やっぱり最高ですね。 ラッキーなことに今日は東京オリンピックの聖火リレーも下呂で行われていたので部屋から眺めることもできました。 遠くだったのでちらっとしか見えませんでしたが聖火リレー…

下呂温泉にきました!

今日は下呂温泉にきました。 妻と子どもと3人での旅行です。 温玉ソフトや下呂プリン、飛騨牛の肉寿司などを食べ歩き、部屋風呂のある部屋に泊まる。 最高です。。 普段の疲れやもやもやが吹っ飛びます。 そしてこの時期は下呂温泉は毎週花火をやっているよ…

温泉前夜

お疲れ様です。 今週は年度の終わりに年度の始まりで一週間がとても長かったです。 なんとか年度が終わり新しい年度に入れたのでよかったです。 明日は先日予約した下呂温泉への温泉旅行です。 先ほど妻と一緒にジュースやお菓子をたっぷり買ってきました。 …

楽天ポイントでガソリン満タン

今日から新年度が始まり、新しい上司や新しい後輩ができました。 心機一転、新しい気分になれるのがこの時期のいいところですね。 今日は仕事終わりに妻の実家に家族三人で行きました。 目的は、妻のお姉さんにもうすぐ子供が生まれるのでそのお祝いの一つで…