楽して生きたいパパ

らくして生きるのが大好きなパパとその家族のブログです

保育園コロナで家族で自宅待機

息子の保育園の関係者にコロナの陽性者が出たことにより保育園はひとまず今週は全部休みになりました。

 

今日は消毒と濃厚接触者の調査をするとのことでした。

 

ぼくと妻は仕事を昨日で大体整理して、濃厚接触者が判明するまで自宅待機になりました。

 

自分たちが濃厚接触者になってないことを祈ります。。

 

ただこのご時世誰が陽性になってもおかしくないのでなってても仕方ないところもありますね。

 

とにもかくにも自宅待機で休みになったので自宅で妻と息子のかーくんと過ごしました。

 

平日に家族で休んで遊べることはなかなかないので貴重でした。

 

ぼくは在宅勤務もできるようにしているので途中かーくんがお昼寝している時間などに少し仕事も進めました。

 

ぼくの休みの扱いとしては在宅勤務ではなく「職務免除」とのことだったので、仕事をしなくてもいい日なのですが、自分の仕事でやっておかないとまずいかなという仕事だけ少し進めておきました。

 

1時間くらいでしたがすすむすすむ♪

 

普段の仕事の時は電話や人から話しかけられたりでなかなかすすみませんが在宅だと誰にも邪魔されない環境なので効率はすごく良かったです。

 

長時間になると大変なのかもしれませんが少なくとも短時間では在宅勤務の効果は抜群でした。

 

今後は在宅勤務を積極的に希望していきたいと思いました。

 

今日は結局濃厚接触者の特定はできなかったとのことだったので明日は引き続き自宅待機です。

 

仕方のないことなのでこういう時にしかできない家のことを少しずつ片付けていきたいと思います。