楽して生きたいパパ

らくして生きるのが大好きなパパとその家族のブログです

台風で現場待機命令

今日は、朝6時半の上司からの電話で目が覚めました。

 

「雨がこれから強くなりそうだから、現場に待機してもらいたいので今から来てくれ」

 

市役所職員にとって、台風などの災害時は大変です。

 

警報が出たり大雨のおそれがある場合に呼び出しがかかります。

 

朝6時半に家族みんな起きてしまったので、

 

あーちゃんに送ってもらって職場に行きました。

 

僕と上司2人だけでした。

 

道路冠水のおそれがある一箇所に上司と2人で待機することになりました。

 

台風はそれほどひどくなさそうなので、

 

ほかの人は呼んでいないとのことでした。

 

上司と2人、コンビニで朝食を買ってもらって、

 

現場に待機していました。

 

途中、可搬ポンプを使ってみたり巡回したりはしましたが、

 

特に道路冠水まですることなく、

 

10時には無事解散になりました。

 

3時間勤務でおそらく時給2000円くらいなので、

 

6000円くらいもらえます。

 

早起きで雨も大したことなく結構お金ももらえる。

 

考えうる最高の状況になりました。

 

10時過ぎに帰ってからは、あーちゃんと姪っ子の一歳の誕生日プレゼントの洋服を買ったり、

 

昼寝をしたりしてのんびり過ごすことができました。

 

三連休の初日。

 

朝はバタバタしましたが、いいスタートが切れました。