楽して生きたいパパ

らくして生きるのが大好きなパパとその家族のブログです

一日中選挙事務

今日は疲れ果てました。

 

朝の6時から夜8時半まで、一日中衆議院議員選挙の投票所で仕事でした。

 

朝7時の投票開始から夜8時の投票終了まで働きづめでした。

 

淡々と投票に来た人の名前の確認や投票用紙の手渡しをしていました。

 

普段の残業と同じように時間外手当が出るので、

 

バイトのような感じでした。

 

衆院選参院選のほかに、知事選、市長選、市議選などなど、

 

大体一年に一回くらい選挙はあるので定期的にあるバイトの感覚です。

 

一日中同じ作業なので、退屈なのと、

 

とにかく拘束時間が長いのが、大変なところです。

 

今回は普段より投票率がよく、普段より少し忙しかったです。

 

パソコンのシステムトラブルがあったり、投票用紙交付機が紙詰まりしたりとバタバタした時もありましたが、

 

なんとか一日乗り切りました。

 

帰りしなにセブンイレブンでとみた監修のラーメンと一番搾りのビールをかいました。

 

夜ご飯は寿司弁当だったのですが、少し量が少なかったのでお腹が空いてかいました。

 

それを飲んで食べた瞬間に一日の苦労が吹っ飛びました。

 

帰った時にはかーくんは寝ていました。

 

今日は一日かーくんと話をすることができなかったので少し寂しかったですが、

 

明日また話そうと思います。

 

早めに寝て明日からまた仕事なので備えようと思います。