楽して生きたいパパ

らくして生きるのが大好きなパパとその家族のブログです

人事異動の日

ぼくは地元の役所で公務員として働いています。

 

土木技術職という少し特殊な職種で、道路工事の発注などを主に行う部署に所属しています。

 

仕事はとても楽しいです。

 

適度なやりがいもありつつ、自分のペースで自分の考えを反映した仕事ができ、何より地元を自分が整備しているかのような感覚が最高に楽しいです。

 

そんな仕事も今年で5年目。

 

途中半年間の育休を挟みましたが、入庁以来ずっと同じ部署に所属しています。

 

そんな職場の人事異動の発表が今日ありました。

 

結果は残留。。

 

6年目突入です。

 

ぼくは高専という5年生までの学校に通っていましたが、その期間を今の部署で超えてしまいました。

 

 

役所の異動は大体3年に一回で結構ダイナミックにあります。

 

僕以外は3人同じ部署の職員が異動になりました。

 

 

仕事は楽しいのでいいのですが、ずっと同じ部署なのでそろそろ違う部署で勉強したい気持ちもあります。

 

またもう一年深く勉強できるようにがんばろうと思います。

 

子供が生まれてから、ぼくが仕事をする中で最も心掛けていることは、

 

「とにかく早く帰りたい」

 

その一心で仕事をしています。

 

効率を考え、無駄を減らしてなるべく早く帰れるようにがんばっています。

 

それを引き続き実施しながら来年度も頑張ることとしようと思います。

 

異動する気まんまんだったので少し心の整理をして寝ようと思います。