楽して生きたいパパ

らくして生きるのが大好きなパパとその家族のブログです

在宅勤務攻略法!

今日は、午前中に仕事に行き、午後は在宅勤務でした。

 

在宅勤務を何回か重ねた中で、攻略法を見つけました。

 

それは、3つあります。

 

1つ目は、

「すぐ終わる簡単な仕事をウォーミングアップで初めに少し行う」です。

 

在宅は、どうしても気が緩みます。

 

いきなりメインの仕事に取り掛かるとやる気になるまでに時間がかかります。

 

そのためにまずメールチェックなどの簡単な仕事でウォーミングアップしてから仕事に入ります。

 

そうすると自然に仕事モードに入ることができ10分くらいすると、メインの仕事に入る準備ができ、効率が良くなる感じがします。

 

2つ目は、

「メインの仕事を決めておく」です。

 

在宅は、出勤している時に比べて、外部からの邪魔が入りづらいので、仕事に没頭できます。

 

こういう時には、没頭できる仕事がおすすめです。

 

役所の土木技術職であるぼくでいうと、図面を作ったり、計算書を作ったりです。

 

出勤している時にはなかなかできないくらい集中をすることができるので、集中して取り組みたい仕事がとても向いていると思います。

 

最後に3つ目ですが、「こまめに息抜きの時間を作る」です。

 

ぼくが在宅で仕事をした感じだと、在宅はいつもより集中して仕事に取り組める分、頭も使うので頭がいつもより疲れる感じがします。

 

そのため、ぼくは30分おきくらいに5分ほど休憩しています。

 

合間の5分は、コーヒーを飲んだり、周りを少し片付けてみたり、ベランダに出てみたりします。

 

思った以上に頭が疲れるので、長時間集中するためには、合間にこまめな休憩が必要だと感じました。

 

いかがでしたでしょうか?

 

在宅勤務は、これからの時代よりマストな働き方になってくると思います。

 

在宅のメリットも多くあると思うので、出勤と上手に使いながら、仕事に取り組んでいきたいとおもいます。

 

いい方法があったら教えていただけるとありがたいです。

 

多分今回の緊急事態宣言は延長されそうなので、工夫しながらしっかり成果が出せるように頑張っていきたいです。