楽して生きたいパパ

らくして生きるのが大好きなパパとその家族のブログです

1ヶ月ぶりの在宅勤務

今日は、午後から久しぶりの在宅勤務をしました。

 

というのも、緊急事態宣言により休みの積極的な取得や、在宅勤務が推奨されているのですが、仕事がやや忙しく、なかなか休めません。

 

来週の水曜日は健康診断もあるので、ついでに休むことにしたのですが、それ以上休むことが難しくなってきました。

 

休みと在宅が推奨されているのは理由があります。

 

それは就業時間をなるべく分散させることです。

 

通常8時半から17時15分定時のところを、1日休むと7時間45分、午後半日休むと4時間15分、1時間早出で出勤すると1時間というように分散時間が出てきます。

 

分散時間は、定時の時間内に「職場にいなかった時間」です。

 

この分散時間を5月で1人あたり30時間を目安にとれるようにとのことなので、休めなかったらもう在宅しかありません。

 

結局今日の午後を含め、あと2、3回半日在宅勤務をやることになりそうです。

 

しかしその在宅勤務がやってみたらはかどるはかどる。

 

それもそのはず、前回の在宅時にはかーくんとあーちゃんと家にいる中での在宅勤務、今日は1人だけで在宅勤務。

 

はかどるにきまってます。笑

 

結局、思ってた倍くらいの仕事ができ、非常に効率よく仕事ができました。

 

午前中は通常出勤で、対外的な連絡等を済ませておき、午後からは誰にも邪魔されずに自分の仕事に没頭できる。

 

正直毎日半日在宅でもいいかなと思うほどでした。

 

しかしあまりに効率が良かったため、いつもより頭を使い過ぎ、かなり疲れました。

 

今日は早めに寝てまた明日早く起きようと思います。

 

いい生活のリズムができてきました。