楽して生きたいパパ

らくして生きるのが大好きなパパとその家族のブログです

市民会議に参加しました

今日は、市役所職員として「市民会議」というものに参加しました。

 

職員の中から選ばれた何人かと市民何人かで、市がよりよくなる方法などを考える会議です。

 

ぼくは今年度からメンバーになり、今日が初参加でした。

 

初の会議の議題は「市のキャッチフレーズを考えよう」でした。

 

なんという市民会議っぽい内容!

 

普段会話することのないベトナム人の方たちとも話が出来て貴重な経験になりました。

 

どんなまちにしていきたいかというテーマでいろいろ話し合いました。

 

ぼくは「子供がたくさんいて、待機児童がないまち」や「デジタル化が進んでいるまち」などの意見を出しました。

 

みんな建設的な意見をたくさん出していたので、市のために仕事をするものとしては、とてもやる気を出してくれる会議になりました。

 

毎月会議があるようなので、気が乗らないときもあると思いますがなるべく参加していくようにしていければと思います。

 

キャッチフレーズも夏頃には決まるようなので少し楽しみです。