楽して生きたいパパ

らくして生きるのが大好きなパパとその家族のブログです

緊急事態!深夜の病院に行きました。

昨日は、休みの疲れで22時頃には家族で床についていました。

 

いい感じに寝ていましたが、23時40分頃、妻のあーちゃんがぼくを起こしてきました。

 

「頭が痛くて起きちゃったんだけど。。」

 

ぼくはびっくりしておきました。

 

どうやら一度寝たのですが、頭がかなり痛いのと吐き気がするので起きたとのこと。

 

そんなことを言うことはこれまでになかったので、焦りました。

 

頭が痛い痛いと言うのでこれは何かあったらまずいと思い、すぐに近所のぼくの実家に連絡し、

 

「夜間の病院に行ってくるから、かーくんを見ててもらいたい」という電話をして、近所の救急外来を、調べました。

 

夜間の病院へは行ったことがなかったので手探りでした。

 

ネットで調べて、夜間窓口がありそうな病院に電話しました。

 

一件目に電話した病院は22時までで受付を終えていますと言われましたが、この病院ならやってるよということを教えてくれたので助かりました。

 

電話に出てくれた男性に救われました。

 

どこにでも優しい人はいます。

 

すぐに教えてもらった二件目の病院に電話しました。

 

来てもらえれば診察可能とのこと。

 

すぐに軽く支度をして、眠るかーくんを実家に預けて、病院に向かいました。

 

あーちゃんはあまりの頭痛で行きしなに何度か吐いていました。

 

これは急がねば!

 

20分ほどで病院につき、少し待ちましたが、無事診察してもらえました。

 

目の動き、手の動きなどいろいろ見てもらって、脳出血等はなさそうだと言われました。

 

半年くらい前にCTを受けて異常なしだったこと、診察時には症状がかなり収まっていたことから、また頭痛が続くようだったらCT検査をするとのことでした。

 

頭痛止めの薬、吐き止めの薬をもらって帰れることになりました。

 

とりあえず一安心です。

 

あーちゃんも安心したのか帰るころには頭痛もほとんどなくなり、正常に戻っていました。

 

よかったよかった。

 

結局帰宅したのは2時頃でした。

 

これで夜間の病院への行き方がわかりました。

 

かーくんはそのまま実家で泊まらせてくれるとのことだったので、あーちゃんを看病しながら寝ました。

 

朝になり、あーちゃんは普段通り元気になっていたので2人とも仕事に行くことにしました。

 

そしてぼくは偶然にも火曜日に休みをとっていました。

 

一日乗り切ればなんとかなります。

 

どこかで休みを取らなきゃいかんと言われて適当に選んだ日がこんなに効いてくるとは。

 

自分の日頃の行いに感謝しました。笑

 

なんとか2人とも、寝不足でしたが一日の仕事を乗り切り、あーちゃんも火曜日の休みを勝ち取ったようです。

 

結果オーライで明日の火曜日はみんなで休めることになったので、静養しながら楽しく過ごしたいと思います。

 

何事もなくて、本当によかったです。