楽して生きたいパパ

らくして生きるのが大好きなパパとその家族のブログです

医療現場はドラマみたいに御意って言わないらしい

今日はあーちゃんの実家に遊びにいきました。

 

あーちゃんの実家には、あーちゃんのお姉さんの家族が4人とあーちゃんのいとこの家族が3人とたくさんの人が集まっていました。

 

みんな行くところが限られてるからね。笑

 

あーちゃんのいとこは姉妹で、医大と看護大にそれぞれ通っています。

 

ワクチンや医学部がどんな感じかなどの話をしていました。

 

そんなことより僕が前から気になっていたこと、、、

 

「大学病院では御意(ぎょい)って言うのかどうか」

 

Dr.エックスなどのドラマの大学病院では、上司からなんと言われても「はい」や「わかりました」の代わりに「ぎょい!」というのです。

 

あまりに程度の低い質問をおずおずとしてみました。

 

「大学病院では御意って本当に言うのかな?」

 

「言わないですね」(即答)

 

僕の疑問は一瞬で解かれました。

 

言わないそうです。

 

医局とかそういったものはあるみたいです。

 

なかなか大学病院に関わることはないのですが少しだけ大学病院に詳しくなりました。

 

その姉妹のお母さんはなかなか強烈で「公務員の給料少ないでしょう。」と言われました。笑

 

ぼくは「つつましい生活でなんとかやっています。」と言いました。

 

今が家族でとても充実して幸せなので余裕を持って答えることができました。

 

なかなか聞かないことを堂々と聞けるくらいの豪快さがあるから医大と看護大に通わせることができるのかなと思いながら話していました。

 

余裕を持って会話ができた自分の成長を感じました。笑

 

新しい話もいろいろできのんびりしたいい一日になりました。