楽して生きたいパパ

らくして生きるのが大好きなパパとその家族のブログです

段取りはちぶ完了

今日は仕事が山のようにあって、外出の予定もあって最初はどうなることかと思いましたが、いい具合に仕事を進めることができました。

 

最初に今日はバシッと仕事しないといけないとおもいながら仕事できたのがよかったのかなと思います。

 

月曜日にやっておいてほしいことも他の人に頼めたのでいい感じかと思います。

 

まだ火曜日からもがんばる必要はありますが、一旦仕事を忘れて休めそうです。

 

建設業界でよく言う言葉に

 

「段取り8分」(だんどりはちぶ)と言う言葉があります。

 

現場の前日までの準備・段取りができれば八割の仕事は終わったようなものという意味です。

 

今日は月曜日休むために自分がいなくても月曜日に多少仕事が進むようにする準備をすることができたと思います。

 

月曜日は心置きなく休もうと思います。

 

自動車保険の更新をがんばって行おうと思います。